無課金初心者ユーザー

コアクラスの米山涼香(よねやまりょうこ)です。
レッスン含め、先週は盛りだくさんだったので掻い摘んでお話しします。

先週のレッスンは松田佑貴先生の「発声滑舌お助け隊」でした。
音声学の知識を交えながら滑舌や発声についてじっくり座学で学んだ後、事前に提出していた収録音源を元に、一人ずつ講評をいただきました。 結果はもちろん散々でした!
両手で抱えきれない程の課題を見つけましたが、その中でも倒すのが大変そうだと思ったのが喋り癖についてです。
その癖というのは「o」や「u」などの母音の響きがこもってしまい、音によって響きがあちこちに行ってしまうということで、レッスンでは「しゃくり」という言葉で教わりました。 これは一人で黙々と原稿を読んでいるときには全然気がつかなくて、レッスンで指摘を受けて初めて意識するようになりました。
原因がわかったからあとは意識するだけ!とこの一週間はしゃくりと向き合っているのですが…意識すればするほど体に力が入って変に声が高くなったりして、いまだに解決の糸口が全然見つかっていません。次の滑舌のレッスンまでにはなんとかして何かを掴むのが目標です…。

そして先週二つ目の出来事。
ちょうど松田先生のレッスンの次の日に、スタジオバーズでボイスサンプル収録をしてきました!
昔なんとなくスマホで撮ったボイスサンプルがネットの海のどこかを漂っていますが(恥)、それをカウントしなければ人生初のボイスサンプルになります。
スタジオバーズの収録には『エコノミーコース』と『ビジネスコース』の二種類のコースがあります。まだ右も左も分からないので、今回はスタジオ側に原稿を選出してもらう『エコノミーコース』を選択しました。
自分の滑舌にコテンパンにやられた次の日だったので「わたくしめがボイスサンプルなんて…」という気持ちを「なーーんもできないから楽しんでやろ!うぇ〜い!」というテンションでぶっ飛ばして収録に臨みました。 収録を通して、レッスンで指摘を受けたことの再確認ができましたし、バーズに入学して初めて、自分の強みというものを意識することができました。
収録を通して実感した課題はなんと言っても発声です。私の声は柔らかくて優しい音質だと評されることが多いのですが、自分としては弱々しくて芯のない声だなと思っていました。そしてずっと自分の声に持っていた違和感が実は「スタミナのなさ」だということは、今回の収録で初めて知ることができました。 そしてボイスサンプルを録った副産物として得た「強み」について。今回収録を担当してくださった目黒泉さんには「耳が良い」と言っていただきました。 確かに昔から耳で聴いたものを再現するのは比較的得意で、趣味で歌を習っているのですが、大体は楽譜を一切読まずに音だけ聴いて歌手の歌い方を真似たりしています。
自分としては当たり前のことだったので特技だとも思っていなかったのですが、今回目黒さんの一言で「よっしゃ、強みとして最大限活用していこう!」と視点を切り替えることができました。

三回目のレッスンと初のボイスサンプルを経験しての自分への評価は「無課金初心者ユーザー」です。
オープンワールド上で、Lv.0のマークを掲げてパンイチのアバターで突っ立っています。しかひなんやかんやで4月が終わろうとしています。まだまだレベル上げしたいのに…半年後にはしゃくりも倒してスタミナもつけていたいのに…めっちゃかっこいい武器とか装備したいのに…焦りはありますが、目の前の敵から倒していく所存です。 でも今倒せない敵に囲まれてる!
うわ〜〜!助けて〜!
今日もレッスン行ってきます!

あの日、私には女神様のように見えました・・・

人より少し怖いものが多い、モードクラスの下牧です。

最近、ドラッグストアで会計をすると、アリナミンの割引券ばかりを渡されます。

くたびれたように見えているのかもしれませんが、やる気あります。

モード、先週のレッスンは、逸見先生の情報のトレンド。

逸見先生のレッスンを受けるのは、実は2回目です。昨年の夏のワークショップに参加した時の講師をされていました。

その少し前、猪鹿蝶に応募してみようと、初めて、きちんとしたボイスサンプルを作るためにスタジオバーズへ。以前、地方局のアナウンサーをしていたので、そこそこできるだろうと思って臨んだサンプルづくり。

松田先生の、ひいた姿と苦笑いが忘れられません・・・。

現実を知り、ワークショップに応募してはみたものの、これであきらめることになるのかな、と思いながらの参加でした。

しかし、逸見先生がレッスンで、「個性的な声でいいですね。」と言って下さったんです。うちひしがれていた私には、そのことばがすごくうれしくて、単純な私は、バーズに通い始めました。

先日のレッスンでも、みんなの読みから良いところ、個性的なところを見つけて下さり、その個性を活かすにはどうしたらよいかアドバイスを下さいました。

「今まで褒められたことを、原稿に落とし込むと自分の色が出てくる!」

どうしても、注意されたことや、できていないところに頭が行きがちですが、褒められたところをもっと磨いていきたいと思えました。

また、今回のレッスンでは、大事なところに持って行くために、他をどう読むかが大切だということを知りました。今までは、盛り上げるところは、盛り上げていこう!と読んでいましたが、そこまでの過程のことは全く考えておらず、そこはそこ、として読んでいました。ここを盛り上げるから、その前を引いておこうという考えはなく、ここからさらに盛り上げていこう!という感じでいました。

 全部を大事に読むのではなく、捨てるところの方が多い!というのも衝撃でした。

今回のレッスンで、原稿の解釈の仕方が大きく変わりました。それを踏まえて、これから、また、練習していきたいと思います。

 アフターでは、ミラーリングについて、完コピまではいかなかったとしても、そこに近づけようと繰り返し聞いて、練習をしていれば、何かしらのエッセンスは取り込めているはず!というお話を頂き、モチベーションがさらに上がった夜でした。

 

まずは仕組みを知るところから

おはようございます。今季からブランディングを受講しております、北村です。

「今年は桜の満開が遅かったなあ」なんて思っている間に桜が散っておりました。在学生の皆様、卒業生の皆様、そしてバーズファンの皆様、いかがおすごしでしょうか。

今季もよろしくお願いいたします。

さて、ブランディングとしての初回の授業は畠山さんの「制作会社」。テレビ業界の主要な制作会社のこと、番組やCMの企画からナレーターが決まるまでの流れ、飛び込み営業の極意などなど、盛りだくさんな内容でした。

仕組みが分かっていると分かっていないでは営業のアプローチも異なるということに改めて気づかされた授業だったのですが、ふとこのブログを書いていて、今思い出しました。就活をしていると「業界研究」ってするじゃないですか。業界研究をして、企業研究をして、自己PRを作って、履歴書に反映させるあれです。結局、営業も就活と同じなんじゃない?? 「私は貴社にこんなメリットをもたらします」というのですから、最終的な着地点が業務委託か雇用かが違うだけで、やってることは同じですよね。
そして、もう一つ。「営業は恋愛であり、営業資料はラブレターである」と、私は思っています。もし、その会社の調査をおろそかにして的外れな営業をしたとします。これが恋愛だったら、「それ、私じゃなくても良くない?」とか、「本当に私のこと好きなの?」ってなりますよね。 つまり、就活のように業界も企業も研究し、ラブレターのように担当者を介して意中の企業にメッセージを送る。
世の中、「言葉は違うけどやっていることは同じ」ということがまだまだ多そうですね。

私も、物おじせずに営業頑張ります!

最後まで読んでくださりありがとうございました。
今季も笑顔120%で走り抜けましょう!!

勘違いの出鼻、ポッキリいきました

ご安全に!ご健康に!

コアクラス春18期、「体は小でも名前は大」、大網春菜です。

4/20の授業を受けて、自分なりにまとめました。ぜひ最後までお読みください。

コアクラス3回目の授業は、松田佑貴先生による「発生滑舌お助け隊」でした。

事前課題として、資料「ナレーター滑舌総出場」の原稿の一部を録音し、先生に点数をつけていただきました。

録音を終えての第一印象は「綺麗に読めたな」でした。ああ、恥ずかしい!

当日、各々の点数が発表されました。私は全ての項目が2点(要改善)。滑らかに読める=滑舌が良いということではないということに気づいていませんでした。目から鱗です。

普段何気なく話す日本語では、子音をはっきり喋る習慣がありません。そこをしっかり意識して発音するだけで、言葉が粒立って聞こえました。プロの喋りがはっきり聞こえるのはこういうことができているからなのだと、今更ですが納得しました。自分の声について「芯がない、ふわふわしている」と感じていたので、これから特に意識して発音しようと思いました。

また響きについては、特に女性は喉+胸の響きを利用した太い声(≠低い声)の練習が大事だとのことでした。日本人女性は高い声で喋ると聞いたことがあるので、意識して響かせる練習が必要だと思いました。

そもそも私の場合、土台となる発声ができていませんでした。発声がよくなると滑舌も改善すると先生もおっしゃっていたので、まずは発声をしっかり行うところから始めなければいけません。喉に力を入れすぎないよう注意して、練習したいと思います

今後の課題として、

・発声

・子音(そこに付随する舌の筋トレ)

・「ん」の発音(なるべく鼻にかけない)

・調音や音節(早く喋ったときにも滑らない)

・響きや舌の位置

このような点を重点的に練習します。課題は山積みですが、力をつけるための基礎を踏み固めて、それを土台に次のステップに進めるよう精進します。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!ド素人、頑張りますよ!

私らしく

おはようございます、

18期水曜コアクラス小松崎奈々です。

コア2回目のレッスンは、田子千尋先生による「ナレ知っとく」でした。

田子先生は、キャッチフレーズである

「ワイルド&セクシー」という言葉にぴったりなオーラを放っていらっしゃり、情熱溢れる先生の眼差しとお声に引き込まれました。

そして、ユーモア連発のトークと存在感に圧倒されました。

原稿の読み方や、現場に入る際の持ち物を見せてくださったり、ナレーターの仕事の細かい部分を教えていただき、大変勉強になりました。

早速、田子先生ご使用のマヌカハニーのスプレーをネットにて購入しました。形からでも、仕事をするんだという意識で頑張っていきたいです。

ナレーターには、読解力・演出力・表現力、健康や集中力などいろいろと必要とお聞きし、まだまだ足りないものがいっぱいあるなと感じました。

今回の授業で特に心に残ったのは、

ナレーションは、「あなたらしく喋ればいい」というお言葉でした。

今は自分の強み探しをしている最中ですが、私らしくということを忘れず、楽しんで取り組んでいきたいです。

『ナレーションは最後の関門』

春18期コアクラスの米山です。

先週は田子千尋先生の「ナレ知っとく!」のクラスでした。
ワイルド&セクシーという一度聞いたら忘れられない強烈な個性をお持ちの「千尋ちゃん♡」こと田子先生。
「自由に喋ればいいのよ〜」とフランクに仰る田子先生ですが、その「自由」とは凄まじい努力と工夫によって裏打ちされるものだということを実感した、貴重なニ時間でした。
最も印象に残っているのは『ミスだらけの原稿にチェックを入れて読む』というレッスン。初めての実技だ!と意気揚々と取り組むも、原稿のミスを見落とす、読み間違える、噛み倒す、で案の定散々な結果になりました。恥ずかしかったけれど、後悔はしていません!笑 でもそのショック療法(?)のおかげで「ナレーションは与えられたものを正確に分かりやすく読む仕事」という、うっすらとあった認識がガラガラと崩れ去りました。 じゃあナレーターってどんなお仕事なのか?
田子先生は『ナレーションは最後の関門』と仰っていました。
例えばVやテロップ、原稿等になんらかのミスがあった場合、番組作りの最後に声を吹き込むナレーターがそのことに気がつけば、間違った内容が放送されることはありません。 私は先生のお話で、ナレーションにできることはそんなに多くないと思っていた自分に気がつきました。
しかし「最後の関門」という視点でナレーションの仕事を見つめると、やることが多い!
ナレーターは紛れもなく番組スタッフの一員なのだ、当事者意識を持って取り組まなければならないのだ、という認識が私の辞書に追加されました。

そしてレッスンから一週間経った今、以前よりも視点の数が増えたことを実感しています。例えばテレビを観ているときにイントネーションや読み方を気にしたり、ちょっとした疑問をアクセント辞典で調べるようになったり、ナレーションだけではなくテロップや効果音との関係性にも目を向けるようになりました。 そうすると自分のできなさ加減に益々打ちのめされるし、同時に読むのもどんどん楽しくなってきています。
まだまだ見えていないところがたくさんあると思いますが、次週からもちょっとずつ視点を増やしていきたいです!

モードクラスの下牧(しもまき)です

今期もまだ、人より怖いものが少し多い、モードクラスの下牧です。

前回、コアクラスから通い始め、次もコアをおすすめされたにも関わらず、図々しくモードクラスをとりました。コイツは身の程知らずだ・・・と学長が急にお話してくれなくなったりするのかな・・・とおびえながらでしたが、コアで、自分には何が足りないのか、自分なりに理解できたと思うので、それを肝に銘じたうえで、より実践的なものに挑戦してみたいと飛び込みました。今のところ、学長はいつも通り、お話しして下さっています。ホッ。

初回、大江戸先生のレッスンは、冒頭で、「毎日テレビを見て、練習してください。できない人は来なくて大丈夫です。」とさらりとお話しされ、これはもう、できていないとお帰り下さーいと、扉を開けて、帰されちゃう感じなんだろうか・・・。胃がひんやりして、泡を吹きそうになりました。

開始わずか5分で、どのくらい読めるのか、VTRに合わせての原稿読みを見て頂くことに。

「一応、一度、見せますね。」と、数本あるVTR をサーサーサーとテキパキ流す先生。

はやい!はやいです・・・!これがモードか・・・。これはもう、早くもお帰り下さいの展開なのか・・・。

ドキドキが止まらないというのに、追い打ちをかけるように、トップバッターがとっても上手。先生、大絶賛。

胃が出そう。

「だから、コアって言ったでしょ!」学長の顔が浮かんできます・・・。

それでも、読むのはすごく好きなので、しかもVTRに合わせられるの、楽しい!

ただ、それだけでなんとか乗り越えると、コアの時とは、また違ったコメントを頂き、ちょっと救われました。私が今持っているものを、どうやったらうまく活かせるか、ここをもっと追求していこうと思うことができました。

吐き気もだんだんおさまってくると、学ぶことがたくさん!

ミラーリングは、モノマネから始めればいい!はじめは、ワンワードでもいい!

今まで、モノマネみたいにゆるい感じで取り組んではいけないと思い込んでいたので、すごく、気が楽になりました。これまでも、テレビを聞きながら、口真似をして、あ、今の○○さんっぽかったかも!と思うことがあっても、いや、こんなのはミラーリングではないし、こんなことで喜んでいてはいけない!と思っていたのが、そういうのをきっかけにしていってもいいのかな・・・とう思うと、楽しくなってきました。

たった一回のレッスンでしたが、こんなパターンの読みもある、自分だとこんな風に読むなど、いくつも具体的に、先生の生のナレーションを聞かせて頂くこともでき、現場ではディレクターがこんな注文をしてくる、などもお話ししてくださって、とても、ウキウキするレッスンでした。

アフターバーズでも、ナレーションのみならず、夜の世界のあれこれや競馬に至るまで、とにかく先生の話題の豊富さは溢れんばかりで、こうしたバックにあるものがナレーションの幅や面白さ、深み、アイディア、そういったものに、つながっていくのか・・・と、もう一つ勉強になりました。

人より怖いものが多いので、きょうあすには、ホストクラブには行けないと思いますが、新しいことにもチャレンジして、視野を広げていきたいなと思った夜でした。