お知らせです!

講師の都さゆりです!
この時期、バーズ生の皆さんのご活躍を見聞きすることがいつにも増して多くなりますね!
みんな、すごいな〜、がんばってるな〜と、講師の一人として大変誇らしい気持ちになります!
同時に、私もがんばろう!と、ファイトが湧いて来ます!!
そんなわけで、バーズ卒業生大江さんとご一緒のお仕事報告です!
(あ、実は私もアドバンス卒業生なんですけどね)
大江さんからも既に告知がありましたが、
明日、4日月曜22時55分〜NHK総合にて
ドラマチックな苦労話「ドラクロワ」
司会は森三中
イケメンゲストが毎回登場!
「見れば、きっと元気になる!」番組です。
是非、ご覧ください!
☆テレ朝スーパーモーニングも、どうぞよろしく!月、火、担当です。

サルトルが囁く

こんばんわ。泣き言担当兼春二期の大江です。
その機密性故に『ナレーター界のCIA』と名高い猪鹿蝶の狩野長官から、新たな指令を頂きました。
ご報告させて頂きます。
☆ドラクロワ(2010年10月4日(月)スタート! NHK総合にて毎週月曜日22時55分~OA!!)
【番組HPより抜粋】・人生を変えた「ドラマチックな苦労話」、略して「ドラクロワ」を様々な内容で紹介。涙なしでは見られない“感動秘話”が満載。有名な絵画「民衆を導く自由の女神」(ドラクロワ)を番組イメージに使い、とことん前向き、濃くてベタな“応援”情報番組!!
皆様もご存知の都さゆり先生と一緒にナレーションを担当しております。初NHKレギュラーという事もあり、ナレーションにも俄然力が入ります。
狩野長官、ありがとうございます。今更の感のあるジャックバウアーよりも頑張ります。
皆様も是非ご覧下さい。
最近、ふと振り返る事があります。
第二期で入ったアドバンスクラスの衝撃と挫折。考えた考えた考えた。動いた動いた動いた。そんな二年間。
アドバンスの内容をひたすら模倣して模倣して模倣した。
そこにはバーズの恩人達への感謝の気持ちもあり、それなりの覚悟もあり、強い野心もあった。なにより「自分がナレーションをやる事には何か意味が…いや、これは運命なのだ!」と、強く囁き背中を押す様な使命感が常にあった。
フランスの哲学者、サルトルの思想に『実存』とゆう思想があり、さらに二つの考え方があります。
「即自:存在以前に、その意味や意図が決定している」
「対自:その意味や意図が決まっていないまま、存在だけはしている」
使命的にナレーションを人生の最上級にランクインさせ「自分にはもうナレーションしかない!」「そのナレーションで失敗は出来ない。失敗したら終了!」と脅迫的に決めつけ、結果、無意味に追い込まれて失敗してしまう事が、仕事・生活の両面で沢山起こりました…。本当に、山程。
曰く、人間という存在は『対自』に分類されるそうです。それは「何も決まっていないからこそ『自分』と向き合い『自分』が何者なのかを『自分』で決定する事が出来る」というもの。バーズで習った『自己受容』に通ずるものを感じます。
出所の分からない使命感で『即自』を演じ、そこにすがって頼って逃げ込んで。『自分→ナレーション業界』ではなく『ナレーション業界→自分』という客観が持てないから、主観の考え方や悩みで勝手に自滅していく。ナレーション業界からナレーターを見たら『即自』も『対自』も存在意義は十分に…
だっだめだ!これ以上は作文になってしまう。
思想・行動のシンプル化を推進している筈の自分が、なぜ今更こんな!くっ!
そう、大江がこんな長文を出す時は、決まっていつも壁にぶち当たった時……。
一体何枚壁あるの?施工業者出てこいこら!
しかしなんでしょうか。この壁、登りてー!
では、また秋に会いましょう。
大江吉史
ブログ:http://ameblo.jp/patricks/
追伸:今回のサルトルの思想、一部分のみをかなり大雑把に展開してますぅ。
賢人義村社長の片手間の論破が怖いぜ……
あばよんた。

産まれました!@まこと

F1000070.jpg

春4期土Bのまことです。
なんか谷間の時期になってしまったので、取り急ぎブログでご報告!
予定日より20日ほど、早くなりましたが、本日、男の子が産まれました!
1966グラムと少し小さめですが、元気に泣いていました!
来期は、また土Bですが、タムタム子さんのように積極的に変身できるよう頑張ります!
今度ともいろいろとよろしくお願いいたします(^^

2回目のベーシックを終えて

春4期ベーシックのタムタム子です。『2回目のベーシックどうでした?』と質問を受けることが数回あったので投稿しました。
感情と勢いでつっぱしるクリエイタータイプのインプットは理論的なくせに、アウトプットは感覚的な起承転結はちゃめちゃな私の文章にお付き合いいただければ幸いです。
まだまだ課題が山積みなタムタム子ですが、良い方向に変わったことも【ちびっと】ありました。
1回目のベーシックは、受け身な大人しい劣等生でした。私は名前と顔を知っているのに相手は『あなた誰?』ってこともありました(笑)それぐらいひっそりしていました。中盤の授業あたりは、自分の番は胃がキリキリ…。他の人は面白いプレイで場を盛り上げているのに、私は……とほぼ無経験のタムタム子は毎回怒られにいっている気分でした。授業を用事がないのに休んだりしたりしたな…。中盤あたりで『もう実践的な授業のネクストは私には無理だ、それか休むか』と、確信しておりました。
予想通り、基礎を大事にする『ベーシック』を推薦されました。その際『技術もまだまだで、読みも下手で粗削りなんだけど、何故か思わず聞いてしまう魅力がある、オリンピックも美術点だけじゃだめでしょ? 技術をもっと磨いて良い表現者なってください』と進路相談の結果を畠山先生に告げられました、この言葉がすっごく支えになったんですよ…。『ダメダメな私でも人に伝えることが出来るのかな?』と【ちびっと】心の視線が上を向くことができました。
講師の方々に『2回目のベーシックは伸びるよ〜』と、呪文のように何度も言われ、良い意味でプレッシャーを与えてもらい『1回目と同じ受講態度じゃだめなんだから、この際、積極的にバチッと変わらなきゃ!』と思えました。
始めにリーダーを志願して積極的にならざるえない状況にさせてもらえたのもよかったです。土曜Bの方々には本当にお世話になりました。頼りないおバカな私は空回りをしたり、皆さんに支えてもらい、きっとバーズ史上一番の役得なリーダーでした^^;いっぱい励ましの言葉をもらいました。
人見知りなタムタム子、1回目と2回目の大きな違いは『知り合いが増えたこと』です。その授業で面白いプレイをした人に話かけてどんなこと考えていたのかなーとか。悩みを話合ったりとか、その時に『下手なんだからスクールに通ってるんだ、失敗しにきているんだ』と吹っ切れました。1回目は『失敗したら嫌だ』って意識がつよくてビクビク小さくなっていた気がします。(今もドキドキしますが^^;)
『失敗せず、痛みをなくして成長はない』って、ずっーと言われてましたが、初のボイサン収録が本当に痛かったな…!でも、痛いのって大事、悔しくってジタバタしますもん!!ダメダメな部分を受け入れる勇気を【ちびっと】身につけ、多くの人の話をきいて、一人でグチグチ悩んでいたことに、糸口がみえたりしたのかな…。
半年前は1回もブログを上げることもなかったし、OPを企画することもなかったし、レベル2になりタムタム子『でしゃばること』を覚えた!タタタ、タタタ、タタタアン♪←ポケモンが技を覚えた時の効果音。
人と関わることで意識がバチッとかわり、行動がかわったのかもしれないです。いや、変わったと思いたいな♪そんなこんなで【ちびっと】出来ることが増えました。以上がベーシックを2回経験したタムタム子の感想でした、バーズのおかげで人見知りが治ってきたかも…?おそるべしバーズ教育!
ただ一番肝心なナレーションはどう成長したかは、まだ自己分析出来ておりませぬ…聞こえる音が増えたので耳はよくなったかもしれません。
まだまだ両手に抱え切れないくらい課題が山積みのままですが、来期は与え手として【ちびっと】じゃなくて【いっぱい】成長したいです、そしてみんなをギャフンと言わせる表現が出来たらいいな(笑)そんな決意を胸に来期頑張るぞー、おっー!
↑きゃー、自分でもびっくりするくらい長かった^^;こんな自分語りを最後まで読んでくださり大感謝です。今期は沢山の人にお世話になり本当にありがとうございました。ではでは〜。
追記:試験お疲れさまでした、都先生の笑顔がまぶしいです♪

【受験申し込み】締切は本日9/22(水)です

photo_school_rogo.jpg
スクールバーズ秋4期の受験申し込み、本日9/22(水)が締切です。
お手続きは…
【1】HPでお申し込み(http://www.schoolbirds.jp/)
【2】試験料のお振込
【3】試験時間のお知らせメールが届く
の3ステップ。
『私、どのコースに合格できるレベルかわからない』という方は、例えば『ネクストコースで申し込んで、残念だった場合はベーシックで通いたい』という申し込みもできます。
ダイレクトにお申し込みはコチラです
http://www.schoolbirds.jp/order.html

振り返ればうにがいる@いけうに

PAP_0667.JPG

社長~~♪い~い人~♪1日中アタマん中をループしてます。恐るべし校歌や!
昨夜は皆さんお疲れさまでした!打ち上げを企画してくれたタムタム子さん、kami、本当にありがとうございます!
とうとう私、卒業でございます。思えば昨夜着ていたジャケットは入試の時に着て行ったものです。
体型は変わらないが、考え方は変われたような気がします。特に今期は苦しみました。苦しみ苦しみ、そしてようやく自己受容。それは山上さんが仰ってくれたこと…
「中味がない」!!!!
いけうにから新しい表現を生み出すことなんて出来ないんだから、他人の表現をインストールしてその精度を高める努力。「モノマネ師を極める」という言葉でも伝えてくれましたが、そうしか進むしかないということは決して「良い悪い」ではなく、「そういうタイプ」なんだと。
きっとそれがいけうににとって無理しないでいられる方法なのです。「ないものを無理に引き出すよりも、今ある良いところを伸ばしていく方が良いよ」という、あおい先生の言葉とつながります。
つまり言いたいのは「これでいいのだ!」精神って大事だよ、ってことです。
人それぞれタイプは違い、そして気づくタイミングも違う。遅い早いよりも、気づけたことの方が大事。だから気づけたことに僕は感謝です。
ナレーションという登山を始めたばかりの私。高くなればなるほど苦しくなるでしょう。それでも僕は頂上に向かいたいのです。この登山がやっぱり好きだから…。
そうそう、登山と言えば先日、武信さんからお話を頂き、ナレさせていただいた「アルピニスト栗城史多・空をつなげたい」がYahoo!特設サイト「エベレストNOW!」内にアップされています。ぜひチェックしてみて下さい。栗城さんは現在エベレスト登頂に挑んでいます。皆さんも応援しましょう!
http://kuriki.yahoo.co.jp/annapurna/index.html
最後に、本当に講師陣の皆さんありがとうございました。そして生徒のみんな、頑張ってください!与え手になってください!聴講等でお邪魔すると思いますが、その際は暖かく迎えてくださいね。冷たくされると泣いちゃうので…