酒池肉林@おかっぴきへその
金曜ベーシックのエルちゃん(旧ヒマワリちゃん)です。 昨夜の畠山先生のレッスンの中で、〈自然に声をだすこと〉にかなりびびっときました。
私はこれまで、ええ声をだそうと構えてしまっていました。 オードリーの春日さんの雰囲気がちょっと入っていた気がします。p(・∩・)q
そこに気づくことができて良かったです。 そして身体の構造はとても奥深く、軸が大切なのですね。 教えていただいたエクササイズをして、日常生活からカラダを変えていけるように精進いたします。
畠山先生、ありがとうございました!
本日今期初登校☆金曜ネクスト、ずんだです。
帰りの新幹線の都合で、後ろ髪引かれながら途中で失礼しましたm(_ _)m
なかなか皆さんとゆっくりTalkingできませんが、どうぞよろしくお願いしま〜す!
前期、校長先生よりお酒の席にて教えて頂いたこと。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
営業=恋愛とすれば、ボイスサンプルはラブレターのようなもの…
いきなり、ずんだの前に知らない男子が現れて、
「ぼ、ぼくの歌を聞いてくださいっ!」と言ってCDを渡されても、
私だったら、キモイんですけどっ((((゜д゜;))))!と思って開けないと思われます。
拒否です、断固拒否っ
ただ、「あなたについての詩を書きました」と言われたら?
同じキモイでも、ちょっと気にはなるでしょう、と。
…十分キモイですが、うん、ちょびっと気になる。
ラブレターの渡し方だって、
いきなり目の前に現れるのと、郵送とでは、受け取る側の印象もまた違うよね?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
などなど、、、だいぶはしょってますが、
そういった相手の立場に立って考えてみようね、というお話を伺いました。
は Σ( ̄□ ̄) ずんだ、やってました…
しかも上記、一番きもいパターンのやつを…
当時のお客様は、
よく、しっしっ!あっちいけ〜!とおっしゃらずに、
うまくあしらって下さっていたことか…!お詫びと感謝です。
まだまだ営業経験なんてちょびっとな私。
本当にケースバイケースなのでしょうが、
今の状況、意中のお相手との関係とか、客観的に見て、
どういう風に営業(告白)するか、
そういうセンスをもっともっと磨きたいし、学びたいなと思っています。
っていうか、売りものである自分のレベルをもっと上げなければ!という側面もずんだには有りますが…
…そんな、放課後バーズで得たものをちびりちびりとやってみています。(サンプルまき撒き餌作戦)
で、意中のかたにラブレターを送ったら、一応読んだぜ、とお返事があり、
ひと月後、ラブレターを送ったことすらすっかり忘れていた頃に、
皆で飯食いに行く予定なんだけどずんだも来てみる?というありがたいお誘いメールがきました。
校長先生、ありがとうございます!
この大切なご縁を繋げられるようにがんばります。
早くアドバンスも受講したいです!
ぜひ、金曜日、アドバンス開講して下さいませ〜〜〜m(_ _)m
よろしくお願いいたします!!!
長文、失礼いたしました!
ペーパーです。
今週のナレーターメルマガで配信された『貴子のティアーズ』は以前、読ませて頂いたんですが、新たにエピソードが追加されていたり。
ただの読み間違いや、以前は勝手に見落としてただけなら、申し訳ございません。
ともあれ改めてグッときました、ありがとうございます。
僕がバーズに入所する前、説明会で初めて狩野さんをお見受けした時、
なんて鋭い目をして、じっくり僕たち受講者を見渡す方なんだろう、
と思いました。
こんな目をされてる方なら、すごくすごく仕事にプライドをお持ちで責任感の強い方だろう、
いつか必ずこうゆう方達と仕事させて頂きたいなぁ、
一瞬にして信頼とワクワク感が植え付けられ、僕にとって入所するより一層の決め手になった方でした。
金髪にしたのも、以前にこのメルマガを読んだ影響でして、
もちろん狩野さんが染められた理由や覚悟や背景とは恐れ多くも、全く違いますが、
これもコピー、まずは行動だ!
と実行した次第です。
僕ぁ何事も中味が無いので、外から得て、外側から作らなきゃなりません。
山上さんが先週、
「気は型から。型は気から。」
と仰ってました。
山上さんの真意とは別物かもしれませんが、
その気になる為に、型をしてみて周囲に浸透しながら、徐々に僕自身も本当にその気になる。
勘違い作戦、錯覚させる、自分すら騙すと言いますか。
何かこう行き詰まったり、不安があったら、まず変化してみる。
動きながら作っていく、僕ぁやっぱりコレなんですねぇ。
間違ってたらスグ、辞めれば良いだけですし。
その一環でした。
ごめんなさい、大きく話がズレましたが、そんな少なからず影響を受けた狩野さんの初レッスンを先週に受講させて頂きまして、
その後の交流会にて狩野さんから、
そりゃそうだなぁ!と本当に心底、納得の一言を伺いました。
本当に当たり前のコトなんですが僕ぁハッとさせられました。
是非、ご紹介させて下さい↓↓
「そもそも“ナレーションにはナレーターを使う”ってコト自体が、絶対的な決定項ではない。
条件・状況もろもろで揺らぎやすいし、簡単に覆る。
ナレーションにはナレーターでなきゃって仕向けるには、ナレーターでなければいけない理由、そう思わせる要素(プレイ・表現)を提示しなきゃ、他のナレーターはおろか、ナレーター以外のアナウンサー・タレントにも勝てない。
なにもナレーションの競合相手はナレーターだけではない。
ナレーションはナレーターが読む必然性、必要性は、最初から無い。
自らが提示し、相手を納得させて成るもの。」
ごもっとも。
狩野さんや山上さんだけでなく皆様、貴重なお言葉で気付かせて頂いて、本当にありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
◎ペーパー◎
金曜NextのDJ Zonoです。
レッスンを前日に控えて書き込むのはどうかいな?
と思うも、書かずに居られない夜の出来事とちょいとした報告を…。
先日のあおい先生のレッスンは現場で採れたての原稿を使って
番組のアバン(プロローグシーン)ナレーションの練習。
これから始まる半年間のプロローグともなる勢いと期待感を先生にぶつけられるかっ!?
といった感じでしょうか。
あおい先生は一人一人丁寧に評価と課題を加えていきます。
私は…せっかちなところが出てしまったようでバランスを考えよとアドバイスいただきました。
低音を出そうとして肝心なところで声を飲んでしまったり…
帰って録音を聞きなおすと前期に指摘されたウィークポイントがあっちこっちでてました。
こりゃこれからが大変です。
聞いて自覚できたのは成長…と前向きに捉えるとして。
残念なのはあおい先生が毎週金曜深夜にお仕事に行かれるとのことで
レッスン後にお話が出来ないとのこと。こうなりゃ土曜の茶話会にお邪魔するしかないでしょうか(笑)
で、この日もレッスン後にミルキーウェイで乾杯。
ちょっと一杯のはずが終電をやり過ごし結局朝までご一緒させていただきました。
「オタク」風の地味な私に「ブラザーになれ!」とドラスティックなイメージチェンジへのヒントを校長よりいただいたのは
昨年の今頃でした。
以来、原宿で黒人に囲まれたり、未体験な買い物に出かけたりしましたが…。
夜も明けようとしたとき。
なかなかイメージチェンジに馴染まず戸惑う私に
「今のお前はおもしろくないっ!」
「ブラザー以外の道があるとおもうかっ!」
「俺達は…バーズは革命を起こすんだっ!」
酒の中にも濁らない歴戦の戦士、大窓王の鋭い眼光がいつまでも残ったのでした。
最後に、中野区内で約6000円でサンプルを録ってくれるスタジオを見つけました。
探せばあるもんですね。まずは自己チェックに録って来ようと思います。
![]()
本日14時頃ナレーターメルマガ153号を配信しました。メルマガが届いてないかたいらっしゃったら、infoまでご連絡くださいね^^
10/21(木)配信の最新号は『ナレーターインタビューinsideOUT』の「マネージャー狩野貴子~貴子のティアーズ~」です。
━━━━━━《もくじ》━━━━━━
◎再放送・インタビュー「inside OUT」
vol.4【マネージャー狩野貴子】「貴子のティアーズ」
━━━━━━━━━━━━━━━━━
「私には守るものも、止める人もなかったから。だから、生き抜くために独立しなければと思っていたし、やり抜くこともできたんだと思う」
ディレクターからナレーターマネージメント界へ。2004年にナレーター事務所「アトゥプロダクション」を設立。2009年は『キャスティングプロジェクト猪鹿蝶』を立ち上げた。ナレーターとともに現場へ歩き、交渉に望む…全力を尽くす姿は「強きマネージャー」。その強さの源を問うと、「負けたくないから」と短く答えた。
マネージャー狩野貴子。
彼女が戦う「inside OUT」
┏━━━━━━━━━━━━┓
┛☆メルマガを読みたい!☆┗━━━━━
ナレーターメルマガを次回から受け取りたいかたは、下記から登録してください。無料です。
メルマガ登録フォーム
┏━━━━━━━━━━━┓
┛★メルマガが届かない★┗━━━━━━
「ヤフーメールだとメルマガが受け取れない」ケースが増えています。Gメールなど他のアカウントで登録してみてください。
<参考サイト>
「ヤフーメールに届かない現象の原因はコレ」
れっつら隙間産業!!
どーも♪ヤマ子です♪
いつのまにやら今期でラスト、古株になりましたp(´⌒`)ゞ
ネクストクラスに通っておりますので、みなさまどうぞよろしくお願いします。
さて、この度、猪鹿蝶から深夜バラエティの仕事をいただきました!!
狩野社長の見事な秀逸★変化球キャスティング!大山は開いた口が塞がらないです(°□°;))))
お世話になっておりますm(_ _)m
では番宣します♪
TX『アリなし~アリケン★ゴールデンスタジアム』
毎週土曜 25:20~
世の中の森羅万象さまざまな事の”アリか?””なしか?”をくりぃむ有田さんとホリケンさんが文化人や芸能人、時には素人と徹底討論するディベートバラエティ!『アリケン』のリニューアルです♪
ボキャブラで育った自分がまさかアリケンのお二人の番組に携われるなんて!いつか狩野さんみたいな仕事のできる女になりたいなあ…
初回OAはあさってです!
やったぜ!自分!