柔道グランドスラム2010

今回、狩野社長のご尽力にて、一昨日より明日までTXで放映中の「柔道グランドスラム2010」の対戦カード読みのMAを2夜で連続やって参りました。
3日間の対戦カードの全パターン、1日200テイクほど張って叫んで煽ってきました。ナレーションは格闘技です。絶対に間違いありません。
とは言いつつも、喉から血が出るような状況のなか、真剣に心がけたのは「自分が確実にできることを粛々とやり遂げよう」ということでした。
準備不足なことはやらない。いまの自分の能力を受け入れる。実はこれらは皆NAに望む前、山上先生から頂いたアドバイスです。
ブースに入って「さあ、思いっきり煽ってください」となると、緊張や興奮で制御が効かなくなり、自分のリミッターを超えることをやろうとしてしまいます。最初こそ持って行かれそうになりましたが、アドバイスを思い出したお陰で、途中から何とか持ち直し、ある程度、冷静にプレイすることができました。そして、そのほうがパフォーマンスが上がっていることも実感できました。
「準備不足なことはやらない」
「いまの自分の能力を受け入れる」
これから現場に行ったとき、僕はこのふたつを思い出さない日は未来永劫ないと思います。
http://ameblo.jp/new-eiji/

役作り・・エロいお姉さんが囁く田子CMセミナー

悪いお姉さんが・・どうよ?駆け引きメイク・・的な・・・資生堂
さんの代弁
またまた見にくい改行ごめんなさい、志摩子です。
相変わらず原因が分からず、、、どなたかご存知でしたら教えて下
さい。。。
さて、今回はまず!田子さんの究極のスタジオワーク!!!
こんな事を???
スタジオコントロール。ナレーターが主導権を握る。
なぜならDもPもスポンサーも、迷い始めるとどんどん
正解が分からなくなる。そこでナレーターが自らこれが正解だと分
かりやすく誘導してあげるのだ。まさに心理作戦!!
しかしこのやり方が出来るのは、田子さんの人柄によるものが大き
いだろう。
とはいえ、このくらいの気概で自信を持って現場で振る舞えるくら
いでなければ!
と、またまた目から鱗の一件でした。。。
恐るべし超一流。。。
そしてCMの原稿。まずこの短い文章を解釈する。
対比、提案、伝えるイメージ
エロくね〜♪(田子さん)
悪い女!俺を見て〜♪
身体をハスに構え、誘うように「火をつけろ!」
私はここで思い切ってジャンプする事が出来ず、、、
「う〜ん、不充分だけどOK!」
つまり3回やって出来なかったら終わりということ。
現場でもそういうこと。
ジャンプだ〜!
しかもビッグジャンプだ〜〜〜!!!
ああ今年も終わっていく。。。
皆サマ良いお年を。。。

no-title

「ピントがずれてる」
「楽しく読んでいない」
…CMセミナーでは、田子さんにリーダーと呼ばれている土Nのすずきです。本日は先々週に収録した映像のダメだしでした。
上記の台詞は義村校長と狩野さんに言われたダメだしです。
ああああ!!全くダメだぁぁ!!自分で改めて聴いてみても、なんだこのナレーションは!!間違っている!こんなのが実際に電波に流れたら、速攻でチャンネルを替えられる!!
止めに校長の一言。
「基礎が足りない」
もちろん基礎を疎かにしている事はないんですが、とても考えが甘かったです。
気持ちを入れ替えて、練習に対する考え方を直します。
義村校長、狩野さん、貴重なご意見ありがとうございました!
あ、話は変わりますが、CMセミナーのアフターで、田子さんが仕事におけるツイッターの重要性を説いていたので、僕もツイッターを始めまして、早速、田子さんをフォローし、フォローされましたw
皆様もやってみてはいかがでしょうか?

12月の奇跡

書いてみるもんですね…
本当にそう思いました…
ガーファンクルです
今回書かせていただくことは、私が体験したミラクルです
どうぞお付き合いください…
今月のとある日
事務所からいただいたある年末特番のボイスオーバーのお仕事をしに、渋谷のNHKにいきました。
早く終わったので、続いて仕事にいった後輩を待つことにしました。
スタジオ前で1時間近く待った時でした。
廊下の向こうから、3人の人たちがこちらにやってきました。
なんと!お二人は私のよく知っている方々ではありませんか!
武信さんとあおいさんだったのです!!
びっくりして声も出ませんでした!
まさか!と思いましたが、そう、なんと私が今日ボイスオーバーで参加した番組のナレーションをあおいさんがやるというではありませんか!!
アフレコ等ならいざ知らず、一人仕事でましてやナレーターの方とお会いするなんて実はそうそうないんです。
ましてやそれが私が目標としているあおい洋一郎さんとは!!
武信さんあおいさんもびっくりなさっていました。
三週に亘り書かせていただいたあおいさんへの想い…
まさか!こんなに早く現場でお会いできるなんて…
発信することのなんてすごいこと!なんてすばらしいこと!
思わずあおいさんに言っていました。
「これはもう運命ですね…」
お二人は笑っていました^^
そして、このチャンスを逃してはならない!と、
あおいさん武信さん、私の事務所のマネージャー、もちろん制作スタッフの方々に、
見学してもよろしいでしょうか…?必死にお願いしました。
皆さん快諾してくださいました。
「やったぜ!!」
興奮を抑えられませんでした^^;
あおいさんがスタジオに入り早速テストが行われました。
…すごい…すごすぎる…
このすごさをどうお伝えしたらいいでしょうか…
その心地よさ、上質感、テレビの向こうの人たちと会話するかのような寄り添い…
スタイリッシュな読み…、現場の空気を作ってしまう存在感…
鳥肌立ちました…
そしてスタッフの方々の、すばらしい!いいね!さすが!おもしろいな〜!
賞賛の声の雨あられ…!
私まで嬉しくなってしまうほどでした。
私は残念ながら1時間ほどで先に失礼いたしました。
最後にあおいさんが、
「ガーファンクルはね…俺のことを慕ってくれているんですよ…」
嬉しかったです…
今回のこの奇跡…
いやこれは偶然ではなく必然であったと思うんです。
あおいさんの仕事を見たいとブログに書いてわずか数週…
想いを表現することの大切さ…
やってみなければわからない!
そのことを本当に実感できた出来事でした…
そして、あおいさんに近づきたい!という気持ちが益々強くなりました。
2010年も残り3週間ほど…
出会い、驚き、感動、挑戦…
この気持ちをぜひ2011年の飛躍の材料にしたいものです。
今回も読んでいただきありがとうございました。
———————————
Let’s write special new year cards!
– Yahoo! JAPAN Nengajo 2011 Special Site –

紐と輪郭☆CMセミナー三回目

金Bの長谷川りかです。木曜日はCMセミナー。省吾さん二回目です。
禅寺やらカウンセリングやら、いろいろな言葉で形容されるこの空間。ふふ。自己を問われるかんじでしょうか。
なんと省吾さん、一回目に書いたブログにたくさん触れて、疑問や問題について解決への道筋を示して下さいました!わあぁー!
「お節介かな?」なんて、とんでもないです!
今回のレッスンは、『ただ喋る』『ゆるめる』に加えて、色をつけてOKをもらう人もちらほら。
アフターバーズで、山上さんに「糸は太くなった?」と尋ねられ、「はい!紐になりました!」と答えた元になったのが、レッスン中の以下のやりとり。
(原稿を読み終えて)
省吾さん「つくってるっていうのは、読みながら思ってるの?読んだあとに思うの?」
長谷川「うーん、今は、読み終えたその直後に、です」
省吾さん「じゃあいいんじゃないかな。読んでる時はからっぽなんでしょ」
ここで、先週つまんだ一本の糸が、ぼんっと紐になったんです!
山上さんは「わかんねー」と大笑い。いやぁ、何が琴線に触れるかやツボがどこかは人それぞれですからね(´∇`)
そんな山上さん、レッスン前に、なんと全員に手作りパンを振る舞ってくださいましたー!「うまく焼けるようになったらね」って言ってたのに早い!
パンはまだほんのりあたたかくてもっちもち☆フレンチトーストにしてもおいしそうです。
みんなパンでほんわかして、先週のレッスンはスタートしたのでした。ごちそうさまでした♪
CMセミナーに話は戻り、うーん、糸が紐になったものの、それは感覚的なものであって、表に出るプレイにその感覚を自在に反映させるのは、まだ、です。
でも、声にリアリティーがあるとの言葉をいただきました。
「もうちょっと張って」で張ったら「そういう張るじゃなくて」というやりとりなどからも、つくらない(けれど温度や重さは自由自在で柔軟な)表現というのがどういうものか、徐々に見えてきた気がします。
今まで度々気にしてきた『明るい・暗い』なんていうのは、なんと表明的なものだったんだろうと感じたり。
今夜は田子さんのレッスン。
CMセミナーも、折り返し目前の四回目を迎えます。

ボイサン録ったど〜☆

お腹がすきました
金Nの赤子です!!
先日
『やった〜!お金貯まった〜♪』
って、スタジオバーズでボイサン申し込んで
昨日録りました!!
なんと言いますか…
勢いと思いつきと考えなしはいけません!!
……ですね☆
赤子の考えが足りない事が、綺麗に露呈されました!!
詳しい事は、赤子のブログ読んでくれると嬉しいで〜す!!
多分下のアドで行けるはず☆★☆
PCアド
http://ameblo.jp/harapeko-harapeko/
携帯アド
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=harapeko-harapeko&guid=ON
山上先生ありがとうございました〜(≧ω≦)
今日のおやつはクッキーです♪

初体験@紙袋コガオ

先週の土曜日は沢山先輩が来て下さって、素敵なアフターバーズでした☆
さて、授業はスタジオ実習。
初スタジオにドキドキしましたが、それも束の間、自分の現実をありありと知る事になりました。
まだまだ、コピーも何もかも足りない私。
ヘッドホンからの自分の声の返りを客観的に聞く事ができていない。
やりたい表現と実際の表現が違いすぎる。
とっても為になりました。
テストと本番で同じミスをするという瞬発力の無さ、自分の読みを理解できていない証拠だなと思いました。自分で自分のしていることを把握しきれていない。
そして、集中力のなさもとても感じました。
それだけ、やれることがある。
今週はあおい先生による、スタジオ実習のだめだし。
とっても、楽しみです☆
ここで、またまた宣伝♪
先週はタムタム子さんの姫服をお借りしました☆
タムタム子さんのカッコイイホストに皆さんも酔いしれてください^o^
では、コガオ&タムタム子さんのヅカ風写真をお楽しみください!
元気の素!