守破離、旬の実技

水曜ネクスト、今期入所の齊藤貴美世です。よろしくお願いします!
とりあえずバーズの定番アイテムも全て買い揃え、宣材写真のスタジオ予約も完了。
Facebookがまだ慣れず難しいですが。とにかくワクワク! 毎日楽しいです(*^_^*)
先週は、説明会的なオリエンテーションを想像していたら、2時間みっちり成功哲学!
ナレーターとして学んで行く道の全体図から、では今何をどうしたら良いか、具体的な練習方法までとても丁寧で、右も左も分かっていない私にも最初の指針ができました。
私は今、つい無難に抑えて枠の中でまとまってしまうと言うか、柔軟な発想力や自分ならではのインパクトなどに欠ける点が、大きな課題の1つだと思っています。
上手くやろう良く見せようとするよりも、まずは等身大の自分でいよう。思い切り行動して、自分の感情を素直に表現しよう。と、最近意識していた事もあり、17ヶ条の中では「飛び込み」「メンタル」「運(勢い)」「華」が特に刺さりました。
守破離は、バーズに通う私達に対する熱意とか優しさとか、想いが沢山詰まっているように感じ、感動の講義でした!
そして緊張の初レッスン、あおい先生の「旬の実技」。
実はよく分かっていないままネクストを希望してしまった私、バラエティも初めて、映像に合わせるのも初めて。私は順番が最後でしたので、皆様の読みと先生のアドバイスを必死で聞かせて頂きました。
カットが変わるのを見ながら読んでいく事、尺に合わせて読む事など、繰り返し練習して慣れる事が必要だと感じました。そういった事も意識しながら勿論、出だしはどんな音を出すのか、助詞の「と」や、小さい「っ」など、どんな読みをするのか一文字一文字に至るまで意識したい。
今はまだ意識しまくってもついて行けないくらいの事が、呼吸をするかのように自然にできるよう、これからひたすら練習と試行錯誤を繰り返すのだと思うとワクワクとときめきが止まりません。
最後に流して頂いた実際のあおい先生のナレーションは、とてもスマートでかっこよかったです! 比べると自分の読みは、なんだか全ての部分が全力過ぎるような。必死さ丸出しでした(笑)
自分の声が、表現が、視聴者にどんな印象で伝わるのか。映像と合わさり音楽と合わさり、番組全体としてどんな仕上がりになるのか。目の前の原稿だけを見るのではなく、視野を広くして読みを考えるんだなと思いました。
「でっかい声出ますね」と言って頂けた事と、アフターで「あれだけのびのびできるのは凄い」と言って頂けたのは嬉しかったです。特に“のびのび”は、自分に足りないと思い意識していた部分だったので、一瞬、他の人と間違えられていないかと考えてしまいました(笑)
もっともっと、次のステップのアドバイスが頂けるよう、練習します!
長期、中期、短期目標。その為の今を考えて、一歩一歩進んで行きたいです。
どうぞよろしくお願い致します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です