まとめ

ベーシックの西山果鈴です。
だいぶ遅くなってしまいましたが、
9/17のあおい先生のレッスンの感想を。
今回のレッスンではあおい先生が一人一人読んでいるところを撮って、スピーカーで流しつつ、アドバイスをいただきました。
無駄に距離が近くて緊張しました…。
・抑揚をつけながら、スピード感をだす
(これがないと走ってる感じがでてしまう)
・単語のあたまハッキリ、クリアに
・緊張感を持って練習する
(噛んだら頭からやりなおす。そうじゃないと癖になる)
・勢いなくなると、抑揚に乏しくなるので、
句点つく直前をあげる
・声域広げようと思ったら、限界を使っていかないとダメ
・ワクワク感をだすためにのびあがり感を入れる
などなど様々なアドバイスやテクニックを教えていただきました!
私は語尾など指摘されました。
だらしなくならないよう語尾を切るのは、前から指摘されているのですが、まだダラーと伸ばしてしまいました。
自分の中では、切りすぎ?って思うくらいでちょうどいいかもです。
ダラーと読むと若さがでるよと言われたので、また幼女読みになっていたよう…。
読みながら、あっここミスったなとか、
指摘されるなーとか
喋りながら自分の読みを前よりは聞けるようになったのは、良かった点かなと思いました。
じっくりとレッスンしていただけて良かったです!
あおい先生ありがとうございました!
春10期ベーシック、私はベーシック2回目だったのもあると思いますが、春9期のときよりレッスンが分かりやすいなと感じました。
小坂先生が序盤に滑舌についてしっかり教えてくださり、
山上先生がじっくりコピーを座学で教えてくださった次の週に藤本先生のコピーチェックがあり、
スタジオ実習に加え、さらに山上先生によるフィードバックがあったり、
里美先生松田先生のストレートのコピーなど
とても勉強になりました。
省吾さんのレッスンは私には難しかったですけど、アドバイスもらえてありがたかったです。
ベーシック2回目でしたが、
休学中にレッスン改変がありラッキーでした〜!
春10期序盤に「バーズブログつまらない」と言われて、今回はやめようかなって思ったりもしたのですが、
そのあと「発信しなきゃ面白いのかつまらないのかもわからない」と言われ、
とりあえず発信は続けてきました。
面白いのかどうかはわからないですが、
私の書いたことが、誰かに何か一言だけでも届けばそれでいいと思います。
卒業生の方に「バーズブログ読んでますよー!」と声をかけてもらったり、
新しく出会った方に「バーズ入る前から投稿読んでました! 」と声をかけてもらえたり
とても嬉しかったです!
出来ないからやらないはダメだとナレーション以外でも色々挑戦した半年間でした。
チキンな部分がでてしまって、おどおどしたり、やらないほうがいいかなって思ってしまうときもありますが、これからもいっぱい挑戦して行きたいです。
秋10期も継続して通います!
またよろしくお願いします。
読んでくださりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です