高川先生/ドキュメンタリー

お疲れ様です。
秋9期ネクストの谷合です。
あっという間の半年でした。
今期最後のレッスンは、
高川裕也先生の『ドキュメンタリー』
自分の内面から言葉を発することを、
演劇的な手法を交え、丁寧に教えていただきました。
どんなに綺麗に読んでも、いわゆる『ナレーション』として字面を追うだけでは本当に伝えたいことは伝わらない。
自分の意見を説明するわけじゃなくても、
自分のフィルターを通して、自分で感じてから言葉にするだけで、伝わり方は全く違う。
特にドキュメンタリーはそれが大切。
受け手としてクラスメイトのナレーションを聞くだけで、その違いがはっきりわかって、
こんなに違うのか!!と衝撃でした。
つい忘れがちになる、一番基本的なこと。
「私があなたに伝える」こと。
最後に高川先生の授業で改めて実感させていただきました。
そして高川先生、渋くてめちゃくちゃかっこよかったです。
ありがとうございました!!
さて、不肖谷合、半年間、休まずブログを書かせていただきました。勝手に。
発信する場を与えてくださったスクールバーズ、そして読んでくださったあなたに、改めて感謝します。
ありがとうございました!!
谷合 律子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です