ま ま ま まつださ-ん! 

春9期ベーシックの西山です!
2日水曜日は山上先生のバラエティのレッスンでした。
今回は1回ずつ原稿を読み、できていない部分=課題が同じ人たちで同じテーブルに座り、
レベルに応じて原稿を読む長さを変えました。
私は金切り声を使わないで大きい表現をして と指摘されました。
しかし今までバラエティで金切り声を使っていた私は
全く出来ず…。
山上先生には、今は金切り声でもいいから大きくやって。でも金切り声は使えないから覚えておいて。
と言われました。
まずは大きく表現することが最優先。
でも私は大きな声と大きく表現することの区別が出来ていないことに気付かされました。
今回のレッスンで指摘されて初めて気づきました。
今までは大きい表現でと言われた時に、声を必死に大きく出そうとしていました。
そして金切り声がいかに使えないか気づくことも出来ました。
クラスの方が地声で
「ま ま ま まつださーん!!」
と叫ぶのは聞き取れるし、面白い。
しかし試しに金切り声でやってと山上先生に言われ、クラスの方が金切り声で言ってくれたのは、
聞き取りづらいし、迫力にもかけていました。
人のを聞いて金切り声がいかにダメかわかることが出来ました。
山上先生いわく金切り声だと人間はうわー嫌ーってなっちゃうそうです。
金切り声について丁寧に説明してくださり、わかりやすかったです!
松田先生をも巻き込み行われたレッスン。
とても面白かったし、わかりやすくて楽しかったです!
山上先生ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です