バラエティ 田子先生の授業まとめ。

春9期ネクスト、飲んべえのオガワです☆ 乾杯×3!!!
田子先生の今回の授業は、「これを知っておけばナレーターとしてやっていける!」という超濃厚&超重要な授業でした。
『原稿を読む際の技術
原稿の確認
1.文章
てにをは、句読点など
2.名称
人名、地名、病名など
3.数字
年代、単位など
4.タイム
原稿と映像を見比べてチェック
5.映像
テロップなど
原稿の理解
1.全体の構成から
2.映像から
3.立ち位置から』
原稿に書いてあることをそのまま読むのではなく『原稿を信じない!』という姿勢で挑む、ということが衝撃でした。
『動体言語力を鍛える』
映像やテロップやタイムなど見るべき点が多くて私はテンパってしまうのですが、『要は慣れ!』との田子先生の強い言葉に、慣れよう!と思いました。
『ナレーターとしての心得
1.カッコイイ人間であれ
平常心スイッチを見つけ、堂々としていること。規則正しい生活することなど
2.今を生きる人間であれ
流行っている本や映画に触れるなど
3.ナレーターは365日営業であれ
常にボイスサンプルと名刺を持ち、いつでもどこでも営業活動!』
『声は人なり』
声はその人の楽器(身体)と心のフィルターを通して発せられるものである。ゆえに、身体と心を鍛える☆
いろんな名言が飛び出し、濃ゆい授業でした…。
やるべきことが多すぎて、何から手を付けていいものやら迷いますが、今の自分に効果的、効率的なものを選択して、ひとつずつ丁寧に実行してゆこうと思いました。
反省点。
課題に挙手できず。私は『積極性』が長所なので、生かしたいです。
良かったこと。
自己紹介時、「飲んべえのオガワです!」からのコール&レスポンス「乾杯」三唱で盛り上げました(笑)。田子先生に『いいね、いいねぇ〜♫』とおっしゃっていただきました!ラジオドラマ収録での自己PRとプロレス観戦が役立ちました(^^)。
以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です