3期目を迎えて

春8期N カキウチです。
2期連続ベーシックで学び、今期はネクストでレッスンを受けさせていただきます。
1期目は、自分の弱点に気づかせていただきました。
発声に関しては、地声を出せないこと。指摘されて愕然としましたが、ボイトレでいろいろなアドバイスをいただき、もがきながらも半年後、以前よりは出るようになった気がします。
表現に関しては、どんな原稿でもアナウンス読みになってしまうこと。発声ばかりに気をとられ、表現まで意識することができませんでした。
そう!初めてのあおい先生のレッスン後「アナウンス系の人はまず無理だね」と言われ・・・それでも、ダメなことばかりでも、いろいろなことに気づかせていただけて、楽しく臨めた半期でした。
2期目は、1期目の反省をふまえ、発声に加え表現を意識するように取り組み始めました。
・・・が、なかなか思うようにいきません。あれこれ考えすぎておかしくなってしまったようです。
”自分らしさ”がわからない。原稿に向かっても不安ばかり。今までは毎回楽しみだったレッスンすら怖くなった時期もありました。
それでも、2回目のベーシックは1回目よりも入ってくることが多く、リピートさせていただけたことによって身になったことは多いと感じます。
落ち込んでばかりの半年でしたが、畠山先生に”悩んだ分の成果はあった”とお言葉をいただけたのは、本当にうれしかったです。もちろん、足りないところもしっかりとご指摘いただいていますが(^^;)
そして3期目。実は・・・今期も通えるかどうかすごく悩みました。
地方から通うことのいろいろな面での負担に加え、一年間基礎を学べたことに対しての満足感もあったと思います。
でも、何かをつかみかけていると感じている今、ここで学びを止めてしまったら、結局元に戻ってしまう。
決めかねている私の背中を押して下さったのは山上先生でした。
今期まだスタートしたばかりですが、課題は超ウルトラ山積ですが、今、すごくレッスンが楽しみです。
とにかく殻を破ること。
きれいにさらっと読む癖からいいかげん卒業して”思いを伝える表現”ができるようになりたい。
先日の初レッスンで、クラスメイトの皆さんがそれぞれ素敵な個性を出しておられ、ぐっときました。私もそうなりたい。
山上先生から、これからは与え手になるように・・・と、声をおかけいただきました。
オリエンテーションでも響いた言葉です。今まで何度も言われていることなのに、これまでは依存度100%・・・。
些細なことしかできないかもしれませんが、今期は意識を高めて取り組みたいと思います。
こんな私ですが、皆さま、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です