オプション開催のコツ

最近オプション希望の声が増えています。はじめてでも企画しやすいまとめを作ってくれた人がいるので、下記転載しておきますね^^
—————————
お疲れ様です。水Nの西野です。今まで何度かオプションを受講し、いいなと思ったのでオプション開催のコツを私なりにまとめてみました基本的な手順とルールは既にスクールバーズから在校生へドキュメントとして送られているので見てくださいね^
ちなみにオプションの良いところは、
(1)自分でテーマを絞って強化したいことを少人数で学べる
(2)アドバンス・ネクスト・ベーシッククラスの壁を越えて他のクラスの方と一緒に学ぶことができる

だと思います。
http://www.schoolbirds.jp/option.html
———————————-
①やりたいオプションのテーマを決める
———————————-

「自分にどんな課題があるのか」、「何を学べば改善されるのか」を明確にすることが大事だと思います。
⇒どんなオプションができるのかわからない人もいるかもしれませんが、バーズHPの「オプション」に記載されている過去の例も参考にできますし、受けたレッスン内容でもう少し学びたいものがあればそれをテーマに講師と相談してみるのもいいですね。
———————————-
②講師に相談する
———————————-

自己の課題と何を学びたいかを伝えます。
もし合意して頂けたら、講師が可能な「日程」、「人数の上限」、「場所の希望」(新葡苑 OR 事務所)を伺います。場所はレギュラーレッスンやオプションで既に使用されていることがあるのでバーズカレンダーで確認して下さい。また、発声オプションや何か理由がある場合以外は事務所の方がいいと思います。
———————————-
③Facebookでイベントを立ち上げる。
———————————-

イベント上には、「テーマ」、「日時」、「場所」、「講師名」に加えて「目的」、「人数の上限」、「対象者」(スクール通学中の方のみ。休学中の方は不可。アドバンス・ネクスト・ベーシック生等)を記入します。
⇒「目的」を具体的に記入することで、同じ課題を持つ人が参加しやすいと思います。また、人数の上限を書き先着順であることを記載することで人数の超過を防ぎます。(以前、定員数の倍の人数が集まり結果的に2チーム連続でオプションをして頂いたことがありました。ご注意を!!)
事前にレッスン前やアフターバーズで参加したい人を直接聞き、講師の日程で参加できる人を数名集めて日時を決定した後、FB上で呼びかけるのが迅速な開催のコツです。(個人的におすすめは土曜日です。土曜にレギュラーレッスンを受けている方は、土日休みの方が多く土曜のレギュラーレッスン前後に時間が取れる方が多いので^^)
また、バーズブログに掲載したり各曜日のクラスリーダーにオプションの概要を送り、各クラスのFB上で呼びかけてもらうと速いです^^
———————————-
④FBイベントに山上先生と狩野さんを招待する
———————————-

⇒スクールカレンダーにスケジュールが反映されます。
———————————-
⑤代表者が当日までに52500円+手数料を振り込み、明細書を当日持参します。
———————————-

事前に代表者が一人あたりの金額を算出し、参加者に周知しておくと当日の清算がスムーズです。
以上です。今後オプションを立ち上げる方の参考になれば幸いです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です