とんぼ

土Bの大石です。
11/23(土)山上先生のレッスンで自分なりに色々な気付きがあったので初投稿させて頂きます!
山上先生の天城越えレッスン。
力を抜いた自然な地声を出すため、お馴染み「エイサーワッショイ」で身体を動かし、「天城越え」で丹田の使い方と声の方向性を意識します。
前期初めて受けたときは、正直自分の自然な地声が全く分からず、
山上先生に「もっと低く、身体を響かせて!」と言われても、何をどうすれば良いのか、感覚が掴めず困惑しました。
自分の声に説得力がないのは分かるのに、どうすれば説得力が出るのかさっぱり分かりませんでした。
そこで受けた天城越えオプション。
その中で中々感覚が掴めない私に山上先生が授けて下さった救済案。それが長渕剛の「とんぼ」でした。
とんぼのイントロ部分「おーおーおーおーおおー」を歌います。
これが私の中で見事にハマりました!!
天城越えでは「あまぎご〜え〜」の「ぎ」の部分でどうしても裏にかえってしまっていた声。しかも無自覚。いくら指摘されても自分では裏声になっているのが分かりませんでした。
とんぼでも3節目に急に音が高く上がる部分がありますが、音がずっと「お」なので、低い「お(地声)」と高く上がった「お(裏声)」の違いが自分でもはっきり分かったんです!
(文章だとなんだか分かりづらくてすみません^^;)
あっホントだ!裏に返ってる!と自覚してからは早かった!
低い「お」と同じ声の出し方で高い「お」を出す。
私今地声出せてる!!
これは私の中では大きな衝撃でした。地声を出す感覚を掴めた瞬間。そしてこれがまたすごく気持ちいい!笑
それ以来1人でカラオケに行ってはとんぼを何曲も入れてマイクなしでイントロばかりを歌う日々(笑
もちろん天城越えも歌います!
そして臨んだ2回目の天城越えレッスン。
一回で山上先生の「いいね〜!」をいただきました!!
これも特訓の成果?!
前期からちょっとは成長した姿を見せれたかな?(*^^*)
これからの課題はこの地声をナレーションに活かすこと!
歌では掴めた自分の自然な地声。
これを読みで出せるように、まだまだ特訓が必要です!
まずは山上先生!とんぼオプションお願いします!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です