最高に幸せな経験☆

土Bカキウチです。
ついに・・・です!
前期の打ち上げでのビンゴ大会。
思いがけずいただいた「あおい先生の収録現場を見学できる権利」は、私にはもったいないほどのご褒美でした。
でも、この幸運をありがたく受け止めて次への勢いにつなげたい!と思い、ついに昨日、あおい先生に見学の機会をいただきました。
渋谷のスタジオでBSプレミアムの収録。
「あおいさん入られました〜」という声で、散らばっていたスタッフの方々がMAルームに集まります。
スタッフの皆さんに私を紹介して下さると、あおい先生は即ブースへ。そこで原稿が渡されます。
私はMAルームのソファーに座らせていただきました。
ガラス越しのナレーションブース、残念ながら私の位置からあおい先生のお姿は見えませんが、
以前ナレーターメルマガで、あおい先生の収録現場映像を見せていただいていたので、
その映像のあおい先生をイメージしながら、全体を見ることができました。
MAルームには、ミキサーさん、ディレクターさん、クライアントさんなど、7名がいらっしゃいました。
私はやはり遠慮ぎみに座っていたのですが、幸いにも、用意していった心ばかりの手みやげをネタに話を広げていただき、居心地の良い雰囲気を作っていただきました。
その間にも、あおい先生は原稿チェック。
ディレクターさんから「○ページのココは強調して下さい」などの指示も出ていました。
そして5分後。「お待たせしました!」というあおい先生の声。
わぁ!始まる!!・・・と、静かに座ってはいるものの心はハイテンションに♪
頭の部分だけマイクテスト後、すぐに本番です。
まずは10分の内容。
ついさっきまでとは違う緊張感の漂う中、映像に合わせてあおい先生の声が響きます。
テレビだぁ!本物だぁ!!
私も原稿をいただけたので、映像&カウント&キューランプを見ながら原稿を見ることができました。
それにしても、たった5分のチェックで、尺に合わせて、ただ読むだけではない、番組に色づけをされるあおい先生はすごい!・・・と、改めて思いました。
特に、尺の合わせ方というんでしょうか、文字数によってまいたりタメたり、すごく自然な感じで表現されていて・・・やっぱりすごい!
プロの方々なら普通のことなんでしょうが、目の当たりにすると本当に感動ものです!!
まさに、映像に息が吹き込まれていく感じでしょうか。
じわぁ〜っと感動に酔いしれている私の隣では、クライアントさんが映像を見て笑ったりツッコミを入れたりして、こちらも素敵なテンションでした。
そして一発OKのあと、映像・原稿・ナレーションのチェック。
映像とナレーションの意味が合っていなかったところの言葉を変更したり、尺に入りきらないところの不要な言葉をカットしたり、
“ここはもう少し困った感じで・・・”というようなことが話し合われ、その内容がまとめてあおい先生に伝えられます。
変更・訂正個所を録り直して終了。収録スタートから20分ちょっと。なんとスムーズなんでしょう!
・・・と、ほわぁ〜っと感動している間もなく、ディレクターさんが交替。
別の原稿が渡されます。今度は、8〜9分の内容が2本分。
こちらは、1本目より原稿内容で協議することがたくさんありました。
この情報は必要なのか?この表現で伝わるのか?尺におさまるのか?などなど、スタッフの皆さんで話し合うこと20分。
変更内容が多かったので、ディレクターさんがあおい先生のもとへ足を運ばれ、伝えられました。
その間、こちらではお菓子ネタから歯医者ネタへ。
どうやらこの日は歯医者が嫌いな方が多くいらっしゃったようです。
そして本番。
その後、通しチェックでさらに話し合いが行われます。
映像とナレーションの微妙なずれや違和感を修正すべく、言葉を足したり引いたり、内容を変えたり。
いろいろな視点から、いろいろな意見が飛び交います。
スタッフの皆さんが、いかに魅力的な番組を作ろうと工夫していらっしゃるか、作品に対する熱い思いを感じました。
それだけに、作品の仕上げとしてナレーションで色をつける工程というのは、本当に重要なポイントなんですね。
自分の力で、皆さんの期待どおり・・・というより、期待以上のプレイができたら最高だろうなぁと考えていました。
あおい先生は、とても信頼され任されているのを、空気で感じました。やっぱりすごい。
再びあおい先生に変更内容が伝えられる間、こちらでは今度はカレーネタ。
カレーの映像を見ていたら、とっても食べたくなったとのこと。確かに美味しそう♪カレー話で盛り上がります。
ガラスの向こうで集中力を持続させ臨んでいらっしゃるあおい先生を思いながらも、カレーに思いを馳せるひととき。
そして録り直しもスムーズに進み、すべて終了。「お疲れ様でした〜」の声と共に、ブースのドアが開けられます。
約1時間半の収録現場でした。
ブースから出てこられたあおい先生、いつもスクールでお会いする時以上に、輝くオーラを感じました!
あ、収録中、ちょこっとだけおちゃめなあおい先生が現れたんですが、それも魅力的でした☆
その、オーラ先生が、今日の証拠写真を・・・と、スタッフの方々も一緒に撮影をお願いして下さり、またまた感動!
スタッフの皆さんにも、終始快く接していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
今回、このような素晴らしい機会をいただけたこと、本当にありがたく思います。
あおい先生、バーズの皆さん、そして、スタジオの皆さん、本当に本当にありがとうございました!
いつかこの経験を活かせるように、もっともっと自分を磨いていこうと、気持ちを新たにしています。
つたないレポートですみません。言い尽くせませんが・・・ありがとうございました!
m(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です