初仕事のご報告

金曜アドバンスのマツジュンです。 11月16日に義村社長より声をかけていただきボイスオーバーの仕事をさせていただきました。これが初仕事でしたので報告をさせていただきます。
番組はテレビ東京系列『未来世紀ジパング』(月曜22時放送)で、今回はその第二回放送のボイスオーバーを、小坂さん、千葉さん、冨田さんとご一緒させていただきました。
結果は、個人的には手応え・課題点も含め、得るものの多い内容でした。今回痛感したのは飛び込む勇気、『提案すること』の難しさです。
出来栄えについてはオンエアで確認するしかありませんが、自分の手応えとしては、緊張や焦りで真っ白になることも無く、比較的冷静にディレクションに対応することができたと思います。
惜しむらくは、絵と尺に合わせること、ディレクションに対応することで一杯一杯になり、「遊び心を持って提案すること」を忘れてしまっていたことです。。。
根がやりたがりの私は、本番当日スタジオに入る直前まで「ああやってやろう、こうやってやろう」と意気込んでいました。が、MAに入って暫くして流された、お腹にズン(!)と響く様ような重厚かつ壮大なBGMを聞いた途端、「これは遊べない…」とどこかで思ってしまい、それまでの強気は一瞬で霧散し、チキン野郎と化していたのでした。。。(T T;)
特に悔しかったのは、あれ程聞いていた「テスト一発目で本気の提案をする」の鉄則が果たせなかったことです。ボイスオーバーの技術自体が足りないのも大きいですが、これは単に、エッジに立ててない精神面の甘さが原因だと思います。収録から2日たった今でも悔しいですっ!! 今回の悔しさを忘ず、今後の糧としたいと思います。
今回のお仕事を紹介してくださった義村校長、武信さん、ありがとうございました。今回の経験を無駄にはせず、今後は自力の営業ででもお仕事をゲットし、雪辱を晴らしていきたいと思います!また、ご一緒させていただいた小坂さん、千葉さん、冨田さん。何とか落ち着いてブースに入れたのは皆様の存在と、素晴らしい表現に励まされたからです。ありがとうございました。(^-^)/
『未来世紀ジパング』は毎週月曜夜10時テレビ東京で放送です。
今回私達がボイスオーバーを担当させていただいた回は11月21日放送予定です。
以上、乱文にて失礼しました。
マツジュン・金丸

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です