わかった!!!山上先生レッスン^^!!

春4期から、ベーシック=ネクスト=アドバンスと学びました。今期、土曜ベーシックのフジコです!
残り半期を「ベーシック」で学ぶべきか、「ネクスト」で学ぶべきか、散々悩み……。「よし!初心に戻ってベーシックで学んでみよう!!」と決心しました!
そして…その決断は、大正解でした!!
今までベーシックからアドバンスまで学んできて、咀嚼できなかった頭の中の理論が点と線で結ばれていくのを肌で感じることが出来たのです!あらためて基礎を見つめ直す大切さも痛感しました!!
久しぶりに受ける山上先生のレッスンもバージョンアップしていました!すごいです〜!!
最初のレッスンは…「奇跡ゲッターブットバ−ス」を一人一人読まされ、発声と話法に細かく点数がつけられてゆきました。クラスメートの読みを、一人一人聞いていました。
と……「ストーン」と何かが心に落ちました。「うん、今までとは違う!!山上先生が皆にアドバイスしている内容が、すごく良くわかる!理解できる!」ということに気がついたのです!
その中の一つに…皆さんほとんどが、前職、現職と何かしら声を出すお仕事に就かれていますが、それぞれの職種(アナウンサー系・イベントMC系・声優系・劇団系 etc)で声の出し方、話し方、語尾の終わり方などが思っていた以上に、すごく特徴がある!ということに改めて気がついたのです。
それをふまえたうえで山上先生は、「TVナレーターが求められている読み方やスピード・・そして声の出し方」に変えてゆく為、的確なアドバイスをしていかれます。
各々が就いていた職種の読みのクセや発声にまず、自分自身が気がつきTVナレーターとの読みの違いに早く気がつくことが、とても大切だと思います。その為に、プロの目でよくTVを観て、聞いて自分の読みを客観的に捉えることも大切だと思います。
どの先生もおっしゃるように、TVナレーションのコピーは必須です。どんなにコピーしても、その方の個性はなくなりません。(ご安心を *^^*)
義村校長先生がいつもおっしゃるように…バーズのベースは「プロを目指す為に自立したプレイヤーへ!」です。TVナレーターに特化しています。大勢いるTVナレーターの中にいかに入りこんでいくか、自分の特徴ある読みを探し出し、いかにトッププロの中に割り込んでいくか…その為には…自分を売り込んでいく戦術、戦略はどうしたらいいのか?
そういうことを自分で考えてゆける自立したTVナレーターになってほしいからこそ…山上先生をはじめ、トッププロの諸先生方は時に厳しく、時に優しく、レッスンをはじめ、アフターバーズで惜しみなく的確なアドバイスを言ってくださっていたんだなぁ〜。と…ベーシックレッスンを受けながら、あらためてしみじみ感じていました。
時には、挫けて泣きたくなる時もありますが…そんな時には「今、私の実力はこの位だ。受け入れよう!」と素直に認めて自己受容する
そして、また新たな気持ちで、1歩1歩前進してゆく。(これはあくまで、私の場合ですが ^^;)
自分と向き合うということは、本当に勇気のいることです。それも、一番情けない自分と向き合うことがほとんどですから…。
でも、将来のビジョンは大きく持って、ナレーター界のエベレスト山に……1歩1歩登るのも有り、飛び越えて行くのも有り、飛行機で一飛びも有りで頑張っていきましょう〜^^!!
木・土ベーシックのみなさま、半年間どうぞよろしくお願い致します 。^^。 
最後まで、読んでくださりありがとうございます。感謝いたします☆!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です