ベーシックすごく新鮮!

今期土Bのなごや君です。
今回のベーシックは愛ダダもれレッスンでした!
いままでネクスト→アドバンスと受けてきましたが,まだ数回ですがベーシックでも色々気づかせていただきました。
まずレッスンでの,発声について。
発声というか口の開きというか,その音の最大限の大きさの口の開きでそしてMAの時の声のトーンで発声をすること。
特に口の大きさはそこまで最大限大きな口の開きをしなくても喋っていて音としては伝えられます。
が!!売れっ子に勝つには,+αの「何か」が必要です。
特に僕の場合は助詞。赤坂サカスの「ス」なんて普通に出せばものすごい「うー!」の口をしなくても音として出てます。
でもそれをもっと説得力を持たせるには,自分に足りない引き出しだと感じました。
そしてその声をどこに向かって出しているのかを確認すること。例えば,前を向きながら後ろや右・左へなど。
特に誰・どこ(M1層?いやいやF2?)に聴かせたいのか?
どうすれば視聴者(受け手)に伝わるのか?
どう表現して伝えたいのか?→どんな表現したいの?→どんなナレーションをしたい?→どんなナレーターになりたい?
そして視聴者はどんなふうに伝わり受けとる(解釈する)のか?
め〜〜っちゃ全部大事それーって!!わかってた「つもり」が改めて感じちゃいました(笑)
それからそれから最大の収穫はアフターバーズで。
それは,土B初参加でしたのでバーズの皆さんとお話をしながら,自分の経験に基づいてこうしたほうがいいよと色んな方々に伝えておりました。
すると,伝えている自分でも言っているその内容がすごく再認識できるのです!
それだけではなく,人に与えることでその分自分自身も俯瞰で捉えられ,今まで頭では分かっていたことが「ずんっ」と腹に落ち,自分で自分に与えることができたのです。
それには正直自分でびっくりしました(笑)
「人に与えることでその分自分に返ってくる。」
ホントに情けは人の為ならずです!
皆さーん今後もお願いしますね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です