胸に手をあてて!

金曜Nの鈴木です。
先日1年ぶりにサンプルを収録し、先々週のアフターバーズで皆さんに聞いていただきました。義村社長も狩野さんもいらっしゃる中でのサンプル披露はとても緊張しました。
しかし聞き終わって直ぐに社長からは一言、「リテイク決定だね」。ガーン。。
でもチャンスと捉え早速リテイクしてきました!そしてこれが簡単にはいかなかった!山上さんに「気楽に読めば良いんだ」と励まして頂きながら何度も読むのですが、出すべき声が出ない。どうも私は普段何気なく喋る時は自然な声が出てるのにマイクの前で話すと脳に変なスイッチが入るのか自分らしい自然な声が出せなくなるということが判明。
そこですっかり困ってしまった私に社長が下さったシンプルで素晴らしいアドバイスが、「胸に手をあてて読む!」です。ありがたや〜。その助言のお陰でようやく今ごろ共鳴の意味を理解し、胸に響く音を確認しながら何とか自然な声で読むことができました。
ただ、まだ私の脳には今も間違った声の感覚が染み付いたままです。自分のベストな声をなかなか一発で出すことが出来ません。なのでしばらくは胸に手をあてて響きを確認しながらプレーをしていきたいと思っています。
自分にとっての自然な声をつかめずにいる方、「胸に手」はオススメですよ!
ぜひお試しを!
社長、そして2度も収録にお付き合い下さった山上さん、大変お世話になりました!
本当にありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です