呼吸ですね♪

最近、デザインに凝ったタイツに少しハマり気味の、秋4期・土Bあぐりーです。
(ちなみに、土曜日に履いていたのはレースのプリントがされている黒でした)
本題です☆
レッスンは畠山先生でした。呼吸法と発声第2弾。
息を深く、下に落として吸って、吐くこと。下半身はどっしり、上半身は楽に。
体の中には骨伝導があるので、骨は余分な力をかけて締めない。(あぐりーはすぐ力が入ってしまいます)
頭が上の方に解放されていって、背骨から頭にかけての骨が一つ一つ解放されていく、筋肉も伸びて、骨を鳴らす邪魔をするものがいないイメージで。
そして、「su」と息を吐いていく。「su」から音が出る「zu」に。更に、「zu」から段々「アー」という音にしていく。
吐く息を声にする変換率を上げることで、息漏れを少なく、体を鳴らすことができる。
なかなか息が落ちない、腰の方を膨らますという感覚がわからない時の目安は、吸う時に骨盤底筋に息を押し付ける。ここに息が入って行くことにより、下腹がぽっこり出る前の横隔膜だけじゃなく、後の横隔膜も下に降りて来て、より深く息が吸うことができる。
レッスン中に、畠山先生が腹式呼吸をされている状態を、腸骨と胸骨の脇の部分を触らせてもらって、膨らんだり萎んだりするのを確認しました。
振り返ってみて、あぐりーは自分の体で使えていないところがまだまだあることを実感しました。
もっともっと深く吸えるようになって、50秒、1分と長く吐けるのが目標です(^O^)
そして、CMナレーションの原稿を使って、読みをやりました。
あぐりー、自分の順番が来るまで、また過緊張をしていたんですが、今回は読み始めると緊張せずに原稿に入っていけました!進歩♪
小さなことでも、それが2倍、3倍に膨らませて成長できるようになるぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です