一進一退、でも道は見えるぞ!

土曜日は、ドンペリのお相伴に預かりました土B・あぐりーです。
ドンペリ、初体験です。口に含むと同時にブドウの酸味と香りと発泡感が、追いかけるようにスッキリとした甘味が広がりました。美味しい…
前後していますが、都先生の初レッスンでした。金Bの方と同じく、10年振りの再会やりましたよ!!テンション上がりました。途中で山上さんがデジカメで都先生が笛を吹いているところを撮っていました。
宿題のアクセントと山上さんスペシャルの滑舌を、それぞれ一項目ずつ順番に読み、
笑いながらお腹から声を出し、
巻き舌や舌を出してリラックス。
喉も温まったところでナレーション原稿を。
文章の組み立てや導入部と本編の読みの違い、状況に即した切り替えなどを学びました。
あぐりーは、声も出てるんだけど(震えてない!進歩だ)、最後の部分でテンションが落ちてしまっている、興味なさそうに聞こえてしまうと。
これはいけない!!
自分がこう思って読んでだものが、相手にどう聞こえるのか。再認識です。
そして、読むことの体力と集中力がまだまだついてないなと再確認。
一進一退でも、今は自分を知ることが一番大事。気付かないうちについてしまったクセを修正していけるように。
よし、進むぞo(^-^)o

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です