祝*「初ボイスサンプル」~FUFU~

こんにちは^^!土曜ベーシックの~FUFU~です*^^*よろしくお願いいたします。只今、CMセミナーも受講中です。
6月中旬の自分の誕生日に「新しい旅立ち」をテーマに自分自身へプレゼントを贈りました。
それは・・・「ボイスサンプル*ビジネスコース」です。^^奮発しました^^;
入校して、早3ヶ月・・人生初のボイスサンプルであり、今の自分の実力を把握しなければ前へは進めないという気持ちもあり、山上さん
のご意見もお聞きしたかったので「ビジネスコース」を選択しました。ウワサで、山上さんはバンバンきついことを言ってくるから、ハンカチを用意していったほうがいいと聞いていたので3枚ハンカチを持ってゆきました。が・・・スクールや事務所で普段接する元気な山上講師の姿はなく、優しく静かに私を諭すように相談に乗ってくださいました^^山上さん、ありがとうございます。
その結果テーマは「自分の課題(立ち位置)を知る」。それは一流プレイヤーのコピーをする事により自分の欠点を知り、より明確にする事。つまり、校長がよくおっしゃっている「自分を鏡に映してみる」ということだと思います。
そしてもう一つ大切なことは、コピーを通して、自分以外の生理を身体に入れる、そのことにより表現が広がるということを学ぶ事。早速、私のコピープレイヤーと課題が決まりました。
*湯浅真由美さん・・・もっともオーソドックスなのに、一人だけ抜けている理由を探る。
*沼尾ひろ子さん・・・アナウンサー出身の人が読みをくずす方法を探す。
*夕城千佳さん・・・・「今」の報道の基準。スピード・シャープさドラマを学ぶ。
その一週間後、その課題を、頭に・・身体に・・叩き込んだ(はずの)コピーの祝*初ボイスサンプルを収録しました。
ドキドキしながら、高温のブースの中へ・・・防音室の温度なのか?自分の体温なのか?とにかく暑い・・・のどがカラカラ・・・魔法をかける・・・私は湯浅真由美・・私は沼尾ひろ子・・・私は夕城千佳・・・変身~~ビ*ビ*デ*バ*ビ*デ*ブ~~
一週間の成果を言霊(ことだま)にのせる。
ふ~う~・・・終わった~。汗だく・・・3枚ハンカチ持ってきて良かった・・・^^;
山上さんが、センスよく音楽と言葉をハーモニーしてくださる。そして・・・CDは、無事完成 ^^!やった~! 憧れの「ボイスサンプル」・・・*^^*ボ*イ*サ*ン・・・一人で・・そっと・・・・つぶやいてみる。素直に、うれしかった。でも、うれしい気持ちはここまで。
山上さんから「コピー、いまいち出来ていませんでしたね。全部~FUFU~さんでした。生理を盗まなければいけない。コピーとは自分以外の生理を身体に入れることです。それで、初めて表現が広がるんです。生理=必然。ペーパーのコピー論をよく読んでください!」というお言葉を頂く。
へこんだ。すご~~く・・・へこんだ!!!生理って何?必然って何? 重~い足取りで帰る家路・・・
「は~あぁ~わからなくなってきたぁ~!!」
「これが、鏡に映すっていうことなんだなぁ~。」
「言われたことも満足に表現出来ない、ダメな奴!」
「ペーパーさんのコピー論、何度も読んだはずなのに。」
「こんな読みで、どうするの?」
「落ち込む暇があったら、練習しなよ!」「大丈夫、出来る!」
いろいろな言葉が次々と、頭の中を・・心の中を・・・駆け巡る。
この時、コピーの難しさを痛感した!私は、何もわかっていなかったんだと思う。理解したつもり。ただ表面をなぞっただけの・・なんちゃって物まね。それは、コピーではない。
ペーパーさんって・・本当にすごいなぁ~^^!どの先生も、「感動した!」「ペーパーのコピー論をよく読みなさい。」とおっしゃっている。バーズ教本第1号間違いなし!
悩んだ私は後日CMセミナーでご一緒しているペーパーさんに、思いきって相談してみた。親身になって、いろいろなアドバイスをして頂いた。とっても、ありがたかった。仲間っていいなぁ~と思った。ペーパーさん、本当にありがとうございます。感謝^^! 
コピーはとにかく、徹底的に聞き込む。聞き込んで聞き込んで聞き込んで・・・そして、最後の最後に声を出して読んでみる事。
コピーをする人の読みで気ずいた事は、すべて書き出す。自分と比べての違いも書き出してみる。
ペーパーさん強調しておっしゃっていました。参考になさってくださいね。^^v
私の祝*「初ボイスサンプル」~FUFU~は、たくさんの気ずきを私にもたらしてくれました。自分の読みの欠点も痛いほどわかりました。
反対に、読みを勉強していない方々にも聞いてもらったら、自分でも気ずかなかった長所を知ることも出来ました。
「初ボイスサンプル」録りを躊躇している方、あるいは「自分の課題(立ち位置)」を知りたい方には、ぜひおススメいたします。
    * THIS IS IT !! (それは、今だ!!)
    * 表現とは、すなわち行動である!
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。感謝無限大^^v
過去には感謝を・・現在には信頼を・・未来には希望を!!*~FUFU~*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です