「超ド級!世界のありえない映像列伝」

土Bの柿喰ケケ子です。
先週の土曜日、サッカー小僧がいるわが家では、彼が「W杯 日本対オランダ戦」を見ながら、しかもご丁寧に それをそのまま録画する勢い(@@)
ですから、あおい先生の番組を録画予約できなかった私は、授業後 事務所で「両方どうやって見るんだろう?」と内心ヒヤヒヤでした(>.<)y-~ CMセミナー後 そのままW杯を応援しようと、田子先生もハイボール缶を沢山買い込んで来て下さっていて、事務所内は応援ムードが盛り上がってます(^^)/▽☆ 私もどっちも見たくて身が引き裂かれる思いでしたが、あっ~でも大丈夫!キックオフまでには1時間10分ありましたぁ(*´∇`*) 心置き無く「超ド級!世界のありえない映像列伝」の画面前に何人もが鎮座ましまし、番組スタート! 私は、あおい先生のコピーに挑戦するため、画面の真ん前にICレコーダーを置いて録音しながら見始めました。みさきちさんの書き込みにもありましたが、先生曰く「女性が男性ナレーターのコピーをしても、全然構わない。キーを変えてもメロディさえ変えなければ、それはコピーなのだ。」と・・・ さて、画面に食らい付きながら、ふと横を見ると そこにはあおい先生の笑顔があります(^O^) 私は、この状況が相当贅沢なシチュエーションであることに気付きました。だって、画面から流れてくるナレーターさんの声 そのもの本人が、私の真横に座って解説をして下さるんですよ~(*^∇^*) しかも時々「ちょっとこのフレーズ言ってごらん!違う違う、こう喋るんだ!」と実技指導付き(^_-) 先日の「あり得ない人数のあおい先生オプション授業」では、「生徒が一言喋れば、その人の弱点をびたりと当てる」プロの耳に驚きました。しかも、一巡目はほとんどの生徒に 緊張をほぐすかのような暖かな言葉をかけ、いよいよニ巡目で、びたりと言い当てるのです。傷つけないよう配慮しながら、核心をズバッと・・・ 私の読みは、キッチリ感が澱のように貼り付いていることは自分でも感じていて、最近ではイベント司会でオーバーに盛り上げるせいか、長い物になると押し付けがましい節読みになりがち。やはり言われましたぁ。「ケケ子のは古臭いよ~無自覚にやってるのは、個性ではなく ただの癖だよ!」いやはや、自覚はしているのですが直しきれないのも、やはり立派な癖ですよね~(o_ _)o でも 先生の凄さは、ぴたりと言い当てるだけでなく、その繊細な気遣いだったのです。折角の「あり得ないオプション授業」だったのに、ブログとかに無反応だった私のところにわざわざ来て下さり「ケケ子、先週は古臭いなんて言って、相当傷ついているんじゃないか~と気になっていたんだ」と・・・何て有難いお言葉\(~δ~)/ いえいえ、「なが~く生きてて、心臓に毛が生えてるからケケ子~かも知れない」私は、全く大丈夫です!肝に銘じてはいますが、決して傷ついてなどおりません=^ェ^= 話は元に戻り、あの時はまるで「贅沢微糖の缶コーヒー」のCMのように、思わず「贅沢だ~」と囁きたくなるシチュエーション。横で節読みを直に強制して頂いた光景を思い出しながら、今はICレコーダーで録った先生のナレーションを、携帯電話で書き起こししています。 コピーする際、この方法は結構お勧めです。電車の移動中とかにできるし、清書の必要が無く、そのまま自分のパソコンに送信してプリントすれば、立派な原稿になりますから(^_^)v是非お試しあれ! さてさて、あと数時間でW杯は 日本対デンマーク戦。往年のサッカー王国 静岡の元局アナで、子育てはサッカーの応援と共にあったケケ子としては、もちろん夜中に、オンタイムで応援します!予選リーグ、突破してぇ\(~o~)/ 柿喰うケケ子でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です