ボイスサンプルをとりましたー

2010042117110000.jpg

土曜ネクスト ヤマセです。
本日、ボイスサンプルの収録に行って来ました!
今回のボイスサンプルでの目的は、自分を知ること。
何が出来て、何が課題なのか明確にすること。
その為には、今できる最高の物を作るらなくては!という思いでした。
ナレーションのボイスサンプルはお初です。
だからという訳ではないのですが、前夜なかなか寝付けませんでしたー・・・
もちろん、スタジオに着いてもガッチガチ・・・
という事を山上さんに話すと、
「前日にできることはないの!
 やったことは筋肉と同じで次の日の次の日に身に付くと思うこと!
 前日に出来ることはイメージトレーニングくらいで、後は酒飲んで寝る!」
そうでしたー・・・
いつも言われている事でしたー・・・
「今回は初めてなんだし、これで失敗しても良い経験。
 きっと、得るものはあるから。」
とも言っていただき、少しでも緊張をほぐすために、とっておきの猫の動画を見せてもらいましたー。
かわいー。でも私、猫アレルギーなんですー。
今度、スタジオのブログに上げてくれるそうですよ。
そして収録開始です!
まず、ブースに入って読み読み。
とにかく、練習通りにやるんだー!と。
考えて、考えてのプレイ。
一旦出ると、山上さんが何やらワチワチやってくださいます。
私は難しいことが分からないので、説明が出来ないのですが、見ていると何となく何をしているのか分かると思います。
なぜなら山上さんが自ら実況しています。
この時点ですっかり気が抜けてしまいまして、次にブースに入ると『あっ』という間に終わってしまいました。
練習したことをスッカリ忘れてましたー。
ただやたら疲れましたー。
ギャー。
その後、またワチワチやってもらい。
読み直しもさせていただいたり・・・
順番も最後までこだわってもらい。
完成です!
「初めてにしては良いのが出来たんじゃない?」
と言ってもらい、さらに今後の課題をもらいました。
そして何より意外だったのは、2度目の方が良かったと言ってもらったこと。
声が出てたし、表現も1回目よりは良しとのこと。
説明してもらうと、どうやら1段階上の集中の状態だったようです。
これは、自宅練習では出来ない経験でした。
終わって思うことは、もっと早くボイスサンプルをとれば良かったなーと言うこと。
皆さん言っていますね(笑)
でも本当に思うんです。
半年前に作っていれば、この子は半年分成長できたんだろうなーと。
単純過ぎですけど。
ではでは。
クラスのみなさん、次回のお授業に連れて行くので聞いてくださいね!
以上、ヤマセでしたー。
最後に、こだわり続けてくれた山上さんにお礼を。
ありがとうございました。
http://ameblo.jp/kazusa-shimo/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です