アクセント@北海まりもっこり

昨日山上先生から命名いただきました、土曜ベーシック
北海まりもっこりです。よろしくお願いいたします。
5/8伊藤先生のアクセントレッスンについて感想を。
これまでアクセントに不安を持っていなかったのですが、
例文に当たると、(あれ、どっちだっけ?)・・・迷いの多いこと。
更に自分がこれまで堂々と使っていたアクセントの間違いに
気づき、これまで間違って話してたのか?!とショックを
受けました。
自分ではなかなか気付かないことですね、アクセントの
誤りって。違和感がなければ調べもしないのではないかしら?
TVの音をよく聞いて、「?」や「!」をキャッチしないとダメ
なんでしょうね。
でも、それは各論。今回の私の学びの要は、『正しい
アクセントが絶対ではない。しかし、正しいアクセントの知識は
強力な武器になる』ということ。深く感銘いたしました。
武器にしなくちゃ。
———————————
Power up the Internet with Yahoo! Toolbar.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です