CM体験記(長編) @西側ヘレン

火曜ネクストの西側ヘレンです。
感謝を伝えたくて初めて書込みます。
先日CMの収録に行ってきました!
…と言っても東京では放送されない地方CMですが。
銀座のスタジオビルに到着したところからもうわからないことだらけ。
まず一体どこに行ったらいいの~?
名前の書いてあるMAルーム?それとも違う階にある受付?
結局、担当者の携帯に電話して確認。
MAルームは収録がおしていて別チームが使っていたそうな…入って行かなくてよかった~。
案内された部屋に入ると知らない人がいっぱい…ここで次なる疑問が!!
誰に挨拶すればいいの~?
「ナレーターの西側ヘレンです。よろしくお願いします!!」
とりあえず全員に聞こえるよう言ってみた。我ながら新人臭プンプン。
原稿を渡され、ここで山上さんのスタジオレッスンを思い出す。
「初見で声を出さない」
「必死に練習してる姿を見せない」うんうん。
CMは3パターンあり、どれも映像の最後に一言だけナレーションが入るというもの。
「ヘレンさんのたった一言で何気なくCMを見ている人を印象づけて下さい!」
(やったろうじゃん!)もらしそうになりながらもコブシをにぎる。
ブースに入ってまずしたことは畠山先生直伝の正しい姿勢。
これで少し落ち着けた。
収録が始まる。
ここで再び山上さんの言葉が頭をよぎる…「一回目でOKが出なかったらプレイをガラっと変えること」
何種類かやったのちDの「これです!」の言葉。パターン1終了。
パターン2は、一発目から「すごくいいので、その感じのままもう一回」
と言われ戸惑う。
(いいのにOKじゃないってどういうこと?どう変えればいいんだろう?)
「目の前の人に伝わるよう思いをのせてしゃべってみて(BYあおい先生)」ということを意識してみた。
すると「更によくなったのでもう一回」
???
「欲張ってもう一回だけ」
???
思いをのせつづけやっとOKが出る。
パターン3はセリフ。
あかね先生にCMレッスンでほめてもらえたのは、計算せず感じたままに表現した時だったな。素直に一言。。。
一発OKでした。
あぁ、バーズの先生方、ヘレンは無事一仕事終えました~!
孤独なブースの中で、助けてくれ自信を持たせてくれたのは
先生たちの言葉…心から感謝します。
ひとつ気づけば伝染したみたいに次々と気づいていく。
これからやるべき事は沢山。
サリバン先生達から色々な気づきをもらったヘレンは
今日も夜空に向かって叫びます。
「ウォ~タ~~~~~~~!」
(長文スミマセン!お付き合いくださいましてありがとうございました)
———————————
New Design Yahoo! JAPAN 2008/01/01

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です