すげー長くなっちゃったけど・・・ま、よしとしよう(笑)@意志ちゃん

意志でございます。
このたびレギュラーのお仕事を狩野さんからいただきまして、
キーをたたかせていただいたしだいでございます。(←「た」多い!!!)
いつもありがとうございます!
「FutureTracks→R」メインナレーターは小野寺一歩兄さん。
おれは裏付けたろうというキャラクターの声でございます。
テレビ朝日毎週木曜25:21〜です。
今回のお仕事はナレーションというよりツッコミだと思って挑ませていただいております。
参考にしているのは今までの面白かったものたち。
働くおっさん劇場の能見さんとか、
木更津キャッツアイのあの感じとか、
ショーバトという番組の合いの手のオリラジ藤森慎吾さんとかとか。
おバカで軽〜くアゲポヨ〜〜で。でも憎めない。そんなところを狙っております。
現場では、提案、提案、また提案。
原稿も「自由に、より面白く」をモットーに語尾とか言い方、いろいろ変えまくってシャウトしてます。
たとえば。
三代目Jソウルブラザーズさんに挨拶をするくだり。
軽〜い渋谷感?を出したくて。
原稿には「おいっす!」の一言のみ。
テストでは「チューッス」と軽ーく下あご出した感じで。
Dさん「もっと元気よく、いつもの感じでお願いします。」
意志「は〜い。」
でも。
「はい」っていったけど、絶対軽い感じが面白い!!!
タイムは4秒。
で。
一発目に思いっきり張って「おいっす!」と言ったあと、
「チューッス、ウイッス!あ、ウィースッ!!」と連発。
「軽くてい〜っすね!」笑っていただきOKでました。
おれ、初めての地上派の現場では言われるがままにやったんです。
提案ZERO。
唯一自由にやってくださいといわれたタイトルコールだけ思いっきりフリーダム丸出しでやりました。
狩野さんからは「タイトルコールだけはまぁまぁかな・・・あのね・・・」
この後3日3晩に及ぶダメだしの嵐!・・・ありがたいっす!
おれはアホの子なので痛くないとわかんないです。
おれにもっと痛みを!!!!!!!!です。
今なら山中幸盛兄さんの気持ちわかるなー。
織田兄さんとか毛利兄さんとかすごい武将たちがいて(知らんけど)
自分には思うほどの力がなくて(知らんけど)
でも、なんとかしたくて(知らんけど)
で、きっと「願わくは、我に七難八苦を与えたまえ」って言ったんでしょう(全然知らんけど!)。
山中兄さんは痛みが人を最も成長させると理解していた。(知らんけど)
初めて聞いたときは・・・ドM?と思いましたけど(笑)。
今はむねを張って心から大声で叫びたい!「おれ・・・ドMです!!!」
違う!
「意志に七難八苦を!(ぶっちゃけできればウハウハ余裕シャクシャクで甘い汁すすって生きていきたい!!!でもそれは無理だと理解できましたーーーーーーー!)」と。
あ、でも痛みってのは精神的なもので。
会ったとたんボコボコにされたりはノーセンキューです。くれぐれもドンタッチミーでお願いします。
ほかにも狩野さんにはいろいろ、ここには書ききれないほどご迷惑おかけしております。
(初めてのオーディションにねじ込んでもらって、ラジオ畑出身のおれはキューランプの存在すっかり忘れてて。
映像にはタイムコード入ってなくて、しゃべりだしのタイミングが全然わかんない!!!!
で、ただただ震える声でなんとなくフワっとナレしちゃったりとか!今でも思い出してガバってなります。)
感謝しても感謝してもしたりないです。振り切りまくって違うことができるように精進いたします。
変化!変化!!変化!!!です。
武信さんにも同じく感謝感謝の意志でございます。
いつもありがとうございます!
先日5月2日にオンエアーありましたテレビ東京月曜プレミア「厳選!奇跡のマジックベスト30」PRやらせていただきました。
武信さんの「うちからは今のところ意志ちゃんしか出さないから」の言葉にはしびれました!どえらい勝負師!!
チェンジ!チェンジ!!イエスウィーキャン!!!です。
変わりたくて。
うまくなるんでは全然なく。
もっともっといい味出したくて現在映像セミナーに通っております。
バーズ生の皆さん!おれは人見知りなのであまりこちらから話かけたりできないですけど、
よかったら声かけてください!
誰だかわからない人は、アフターバーズで一番福山雅治に似ているのが間違いなく僕です。
ええ。間違いないです。
(個人の感想であり、意志の福山似を確約するものではありません)
そして!
僕がバーズに通っていたころ、合コン部部長をやらせていただいてたんですが。
自然消滅した合コン部にかわり、新たに活動しちゃいます!
AXTO所属の小野寺一歩兄さんと大江戸よし々兄さんとともに、超不定期で卓球やることになりました。
題して!!!!
・・・だー!なんも考えてないのに題してとか言っちゃった!!(笑)
とにかく。広く卓球経験者募集します!
みんな中学のみなので、安心して一緒に汗ながしていい声で「サーーー!」って言いましょ♪
ある程度ラリー続けられれば全然OKです!!
みなさんが思ってるより、笑い満載でダラダラ楽しめると思います。
一回三人でやったんですけど。
おれたち・・・ダブルスやりたいんです!(笑)
熱い感じでハイタッチとかしたいんです!!!!
是非是非よろしくお願いします。
ナレーター界の破壊王!
破壊なくして創造なし!!
意志ポヨ

祝!金B豊福さんご結婚@2次会があります

明日5/28(土)金Bに通ってくれている豊福浩子さんの結婚式^^!おめでとうございます。
つきましては2次会があります
場所: パシフィコ横浜内レストラン「リストランテ・アッティモ
時間: 19時〜22時(19時20分までには入場してほしいそうです)
会費: 男子8000円 女子7000円
スクールバーズのクラスメイツ、長谷川ちゃんとキタタニくんがMCとして参加。余興として榎本くんが歌を歌うらしいです^^;

あおい先生語録☆

こんにちは。金曜ネクストのいそです。
少し日が経ってしまいましたが、先週金曜日の授業後、初めて朝までバーズを経験しました。
メンバーは女子5人にあおい先生、山上さんという、軽くハーレム(?)状態。
太っ腹あおい先生がお寿司をご馳走して下さり(あおい先生、ご馳走様でした!)夜もいい感じに更けて来た頃、あおい先生から珠玉のお言葉が!!
「プロの表現として必要なのは、何をするかではなく、何をやらないか、だ」
ががががーん!!!
酔っ払って意識が朦朧としていた私ですが、このお言葉に意識がエヴァ1号機なみに覚醒しました。
先生がおっしゃるには、プロとして必要な事、より良い表現のために必要な事は、受け手の想像力を刺激する事であり、それによって表現に奥行きが生まれ、それが人を感動させるのだとのこと。
淡々とやっているからこそ(もちろんそこには奥深い表現がある訳ですが)、受け手が「どういうことなんだろう?」と惹き付けられる、特にドキュメンタリーではそういう「やらない」表現が必要、と深~いお話を頂きました。
(私の理解が間違ってたらスミマセン!)
ついつい視聴者をリードしようとやり過ぎる表現ばかりに意識がいきがちですが、ナレーターが自分の思いやテンションを押し付け過ぎると、視聴者はかえって引いてしまうんですね(>_<) そういえば畠山先生も授業で「受け手が想像する余地を残すことが大切」っておっしゃってたことを思い出しました。 しかし、そんな事をさりげなく出来るなんて、プロのナレーターって本当にすごい…(☆o☆)!! 自分もいつかそんな表現が出来るのだろうか… 夜の静寂に響くあおい先生の美声に聞き入りながら、改めて、ナレーションの奥深さと難しさを認識した夜でした。 あおい先生、ディープな夜をありがとうございました!!

【再】土Nクラス初山上先生授業

土Nクラスのマツジュンです。1週前になりますが、土Nクラスで山上先生の初授業がありました。勝手ながら、感想を交えてレポさせていただきます。なお、文字化けの可能性があるので、br改行タグのみのベタ打ちにて失礼します。

授業では、題材であるバラエティ番組のナレーションを通して、原稿内の文字を全て「ポ」に置き換えて読むことで文章に引っ張られ過ぎない表現法や、内なるパッションの解放・爆発を表現する「どぅーん!」など、山上先生独自のアクロバティックな指導法が繰り広げられました。

授業で一番衝撃を受けたのは原稿の内容を分析して、まず「〜風」と決めつけ、のっけから読み方を固定して読んでしまう自分の悪癖を一発で見抜かれたことです。

それを踏まえて、次の発表の番に先生より頂いた指示は「YOU、しゃくれて読んじゃいなヨ!」でした。わけもわからずに言われた通りにした結果、狙っていたイメージの斜め上をいくようなトンデモ表現が、しゃくれたアゴから勝手に飛び出していました。こんなことは表現の勉強をしてきた間で初めての経験でした。

…もちろんこれは一例だとは思いますが、これによって、上達をあせる余りに神経質な読みに凝り固まっていた自分が馬鹿らしくなり一つ吹っ切れた気分になれました。

授業の最後に言われましたが、「”それっぽい表現”に固まってはいけない。あれができない、コレができないと、自分の考えた所に追いつこうとするのではなく、”つい出てしまった表現”を周りは見てくれてる。常に自分の殻をぶち破る意識を忘れずに練習し、本番に備えるべし」とのお言葉が、とても印象に残りました。

この日の経験と山上先生のお言葉を忘れず、常に自分の殻をぶち破る姿勢で練習を続けていきたいと思います。


以上、乱文にて失礼しました。

【ベーシック宿題その4】滑舌「ナ・ハ・マ」

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先週のあおいさんの滑舌アドバイス(滑舌は口の形と下の位置です)を踏まえてつつ「ゆっくり」「はっきり」を意識しましょう。「リズムがついてる時」は口の形が甘くなってる時が多いですよ^^;
今週は都さゆり先生に楽しくチェックしてもらってください
【ナ行】
・長持ちの上に、生豆、生麦、生米、生卵、なた豆七粒とバナナなどがあるのだ。なのに熊野灘や播磨灘などの納屋のバナナの謎はまだ謎のままなのだぞ。
・あの老若男女のアイヌの女の縫う布の名は何?あの布は名のない布なの?
・引き抜きにくい挽き肉は引き抜きにくい温い肉。

【ハ行】
・備後の坊主が屏風に上手に坊主の絵を書いた
・やしの実をししが食い ひしの実をひひが食う所をみて、母がはははと笑った
【マ業】
・右耳の2ミリ右にあるミニ右耳もみもみしつつメモも観る
・南の峰にパインにバナナ等と生バナナが実る。だが梅も実もももの実も、すももも桃も、もう熟れてしまった
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滑舌や発音に、問題点がみえてきたら、オプションなどを活用して、どんどん解決していってくださいね^^