ポジショニング

ブランディングの授業も後半戦。ここ数回は自分自身と向き合う、
もっと言うと突きつけられるような、
貴重な体験をさせてもらっています。

今回のポジショニングの授業もまさにそう。
自分がどんな位置にいるのか、生徒一人一人に、
学長が具体的なナレーター名をあげてわかるように、
しっかり見せてもらいました。
・本命
・対抗
・穴
・大穴

どうやって候補に上がるの?

バーズに入って1年半、
徐々に感じてきたことを
もっともっと差し迫って感じることができました。

いよいよこれは!
自分で主体的にやるしかない!!
バーズに入って一年半、コア→モード→ブランディングと、
休みなく受講してきましたが、
その全て一つ一つが、今やっとわかったような、
目覚めたような、そんな感覚です。

「今の仕事の延長線じゃない」
学長のこの言葉にも感銘を受けて入学しました。
それには引き続き、足も声も頭も心も…全部使って頑張っていきましょう。

ラスト一回もしっかり受け取ります。

ブランディング⭐︎勝田香子でした。

2度目のコアと2年間

おはようございます。
春17期コアの関です。
コア⇒モード⇒ブランディングを受講し、
最後は、【ナレーション表現の根幹】を学べるコアを選択しました。オーソドックスな受講の仕方だったと思います。

2度目のコアでは、
初期のコアでできなかった課題が克服できているのか?
そもそもちゃんと成長しているか?
など思いつつ、1度目とはまた違った緊張感での受講となりました。

1度目と同じご指摘を受けることはなく、
無事成長できていることがわかり安堵したのも束の間、
2年間受講した結果から出てくる難易度が上がった新たな課題。
義村学長をはじめ皆様の仰る通り、
ナレーションそして表現することの学びは止まることないですね。

2度目のコアを受講することにより、
初期のコアで仰っていた事を深く理解できることの発見、
モードでご指摘いただいた課題の意味と重要さに対しての更なる気づき、
ブランディングで知った強みと方向性の再確認、
といった事も得ることができました。

また、ストレートがとても良くなったと評価をいただき、
バーズでいただいたアドバイスや練習法を行ったおかげでございます。
相乗効果により自分を活かしたバラエティの読みに関しての考え方、
アプローチの仕方なども良い方向へ変わりました。

最初は、様子を見て声を出している、自信がない、という評価だった男が、
ナレーションに対しての苦手意識もなくなり、自分の声に自信が持てるようになり、
強みを活かすナレーションができるようになりました。
その結果、知り合いのディレクターからVPのお話をいただけるようになり、
最終的にはご縁はありませんでしたが、
個人的な繋がりで某大手事務所所属オーディションのお話を2か所いただけたりと、
自他ともに認めるかなり成長したと思える2年間でした。

わかりやすく、熱のある授業、
そして親身になっていただけるナレーションスクールは他にないと思います。
4期目はどのコースにするか迷っている方もいらっしゃると思います。
遠慮せず相談してみてはいかがでしょうか。

9/13の授業を以てスクールバーズを卒業となり、
寂しい気持ちもありますが、
2年間で価値のあるモノをたくさんいただきました。
感謝しかありません。
大変お世話になりました。
関も皆様に負けぬようこれからも精進してまいります。

墨屋先生のボイトレ

おはようございます。土曜ブランディングの池田です。
やはりまだまだ発声が足りないので…
墨屋先生のボイトレを受講しました。

無理に声を出している意識はなかったのですが、もっと楽にみんな声を出していて、その方法をご指導いただきました。
時間はかかるけど、発声の弱点克服のためにつかみたい!!

今回はまず、寝転びながら息のつぎに声がある感覚を掴むために、声を出そうとするのではなく楽に楽に、頑張らないことをする…… なかなか頑張らないをするのが難しかったです。

そして少しずつ感覚が掴めてきたところから、音になったところに少しずつ息を出していく。
思いっきり息いれてしまうと、無理したいつもの声になってしまう…加減が難しいので家でも何度かやって感覚掴まないとと思いました。

最後に息がなくなったと思っても、声は出るという実験もしました。出し切る、出し惜しみしないで出すとはこういう音が出て、からだはどういう感じかを体験できました。

前回までで、音がぴたっと止まっている感じがするので放つを意識すること、最初の音をぽんっとだすためにストローの練習を取り入れていたので、今回のボイトレでやったことも練習に取り入れて、少しずつでも、卒業したとしても、発声を強化していきたいと思います。

小坂先生のオプション

おはようございます。土曜ブランディングの池田です。
9/14、小坂先生オプションでした。
持ち込みの原稿をそれぞれ読み、聞いていただいて、どう読めばもっと良くなるのかご指導いただきました。
池田が持ち込んだスポーツドキュメント、どうすれば緊迫感がでるのか、音が無意識に明るくしなくていいところで明るくなってしまっているか、また滑舌がまだまだなので滑舌について、細かくご指導いただき、多く学ぶことができました。 また、ブランディングになってから他の方の読みを聞く機会が少なかったので一緒に参加したメンバーの読みを聞けたのも学びになりました。

また、質問コーナーでは現場についてのお話や、カネオくんのときの読みのお話、人生相談、私個人的に気になっていた営業についてもお聞きすることができ、すごく濃い時間を過ごすことができました。

今回が最後のオプションでしたが、ブランディングで機会が減ってしまった読みのレッスンを受けることができ、 自分の今後の練習で何に気をつければいいか、再認識するいい機会になりました。 今回読まなかった小坂先生にご用意いただいた原稿や他のメンバーの原稿でも家で練習したいと思います。

小坂先生、ありがとうございました。

ポジショニングとは?とは??

おはようございます。土曜ブランディングの池田です。

先週の模擬オーディションは散々で落ち込みまくり、反省しまくりですが、時間は待ってくれず……
9/9ポジショニングの授業の時間になっておりました。

まずは声のタイプの種類、それぞれの特徴やどの番組に合うのかをスライドでわかりやすく教えていただきました。そして、そもそもナレーターはどのように発注がくるのか、どんなオーダーでくるのか、アフターでも聞いたことある内容と新たに聞く内容がありました。 そして最後に一人一人、猪鹿蝶ではどこを目指した方がいいのか、その時の本命にあげるひと、逆タイプであげるとしたらことひと、というのを教えていただきました。 一応池田は、新人予算なしに分類はされてました。
とにかく予算ないけど頼まなきゃっていうのに滑り込むように努力しないとですね。

深夜番組みていると、ナレーションがそもそもなかったり、お試し枠みたいなYouTube企画でも、内容が面白いのにナレーションがなかったり…… だから武信さん、それにナレーションをつけてみるのもいいかもって授業でおっしゃってたのか!
理由もその時おっしゃってはいたけども!!

全てが繋がった……あとは行動だけ……亀並みの遅さの池田だけど。

9/16は2年間の最後の最後。実は寂しいというより、2年毎週辛いこと、でも今まで知らない世界で内容が濃いことばかりで、長かったな、2年以上いた気がする……という気持ちが大きいですが、最後のブログも書くぞ!!

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「プロの仕事」

春17期ブランディング勝田香子です。

1か月半前の女性バラエティセミナーについての投稿です。
温めてました。
5回にわたった女性バラエティセミナーの最終回講師は逸見友惠さん。
これまで、モードやオプションでも信頼できるアドバイスをくださった逸見さんならではの授業。
高低、緩急以外の表情豊かな表現をする、ということがテーマでした。

実験的に正反対のイメージの声の表情を使ってみたりしながら、
色をつけたり立体にしたり、表情の変化をつけていく、まさに逸見マジックです。
バラエティの型をこなしながら個性を出す。
逸見さんのアドバイスを聞いていると、プロほど映像をナレーションでどう引き立てるか、現場に入りながらどんどん磨いていっているのだなと思います。
そのお裾分けをいただいているのだから、自分でももっと研究する!
今回私は「自分の得意な決めパターンをつくる」ことをアドバイスの一つとしていただいたので、
いい意味で自分を信じないで、やっぱりそこはたくさんの本物の声を聞いて取り入れることだなと思いました。

【女性バラエティセミナー】
第1回 桐谷蝶々さん
第2回 大野恵里佳さん
第3回 松浦マイさん
第4回 桑原礼佳さん
第5回 逸見友惠さん

振り返ってもとても贅沢な時間。
この5回を通して、自分で思っていた以上にバリエーションがないことにも気づけたので、
ミラーリングや復習、実際の映像に自分で提案して動画にしてみる、などチャレンジしながら、提案力をつけていくことにしました。
今回のセミナーではクラスを超えて、また卒業生も含めて学ぶことで、皆さんの個性に触れられたことも刺激になりました。
個性豊かな講師の皆さん、そして、クラスメイトの皆さん、企画してくれた畠山さん、本当にありがとうございました。

好きなスポーツで読み替えてください

ブランディングの堺結菜です。
9/10深夜3時からのサッカー日本代表戦観ましたか?
強豪ドイツに4-1で歴史的大勝でしたね。

サッカーの感想を書きだしそうな勢いですが、
9/9のブランディング授業『ポジショニング論』が(自分の中で)リンクしたこともあり、
ついつい書き出しに話をもってきてしまいました。

そんなポジショニング論を振り返ります。
バーズに通っていると、常に『猪鹿蝶』の存在があり、
目指す場所のような気持ちが強まっていきます。
自分の今の位置は?打席に立てる?誰が競合になるのかな?と。

でも、私たちが戦う相手は『猪鹿蝶』だけじゃなくて、
『ほかのナレーター大手事務所』もなんだ、ということにはっとさせられました。
そりゃそうだ。よそにもたくさん素敵なナレーターがいるんだ。

『猪鹿蝶で打席に入るには』『他ナレーター事務所と戦うには』と考える中で、
業界全体の分析を踏まえて狙うべきポジションはどこなのかを教えていただきました。
また、猪鹿蝶マネージャーがどんなオーダーの時に誰を出すのかという想定から
本命、対抗、穴、大穴に誰が入るのか、その場合に自分はどこを狙うのか、という具体的なアドバイスをいただきました。
自分だけではなく、ほかの人へのアドバイスもとても勉強になる内容で、
ここ3週のブランディングの追い込み漁に、どんどんと視座が上がり自分の在り方が明確になっていく次第です。

冒頭の話に戻ると、昨日の試合では今絶好調の結果を出している久保選手が、
スタメンじゃなかったこと。そしてその状況でもドイツに勝っていたことを見て、
今の日本代表の選手層の厚さが猪鹿蝶とリンクしたのでした。
(久保選手は後半15分の出場なの2アシストという驚異の活躍を見せておりました)

卑下するわけではないけど、改めて自分はなんの実績も秀でたものもアピールできてないのに、そもそも代表呼ばれるわけないよなと内省。

ただ、ブランディングを受けたからこそ、ここで立ち止まらずにじゃあどうするという思考ができています。
猪鹿蝶の大穴を狙い続けるか(いつか本命になるのを待つか)、別で実績を積めるように営業していくか。改めて、ナレーターとして生きていくための選択肢の幅を広げてくれるブランディングであること、
またこの思考に至ることができた、コア・モードでの実践的、技術的な学びの土台。いずれも成長の機会になっていたと感じております。

私はあと1回で全行程終了となりますので、噛みしめて学び終えたいと思います。