自分がやる意味のあるウィスパーを!

こんにちは、あるいはこんばんは。
IPPONグランプリみました?
最近大喜利と漫才をよく見ています。
にわかお笑い好き、モードクラスの瀬川です。

今日も張り切って授業を振り返っていきます!内容はフラット&ウィスパー。
今までウィスパーで読むということをやった経験がほとんどなく、やってみるとなんとなく聞いたことがあるなという感じになってしまうな〜と思っていたあの、ウィスパー。

簡単に振り返り。
・自分の素の声をウィスパーに
・とにかく力を抜く
・リズムはだれない
・暗くしない
・声は前に出す

私の場合は声質が陰っぽく色がついているので、読み方は陰にせず、もっとからっと、フラットに。
明るくしようとするとよく聞く感じのウィスパーに、素の声で読むと暗い読みに。
明るく読もうとすると自分ではそんなつもりはなくても声を上げてしてしまう罠にはまってしまいました!

そして、声が前に全然出てなかったな〜とあとで気がつきました。
ウィスパーに限らずですがちゃんとした読みができることが大前提だなとも思いつつ、探り探り、没個性にならないウィスパー探していこうと思います。

明るく明るく!

モードクラス 瀬川

熱量ってなんだろな

おはようございます。土曜コアの近藤真央です。
観葉植物は話しかけて育てるタイプ。おかげですくすく成長中です。

今回はよしい先生の「坦々と報道番組」でした。
報道ナレーターを目指すにあたり、有利なスキル…それは、国語力。語彙力だけでなく、広い視野を持って世の中を知っておくことも大切とのこと。レッスンで紹介されていた本、購入しました。移動時間に読むことにします。 また報道とアナウンスの違いとして、感情や読みに変化をつけることも、報道にはアリなんですね。これは意外でした!

中でも、よしい先生の「怖がらずに得意を出して」という言葉。こう読まないとダメ、読みに自分を出してはいけない、と勝手な思い込みでがっちがちになっていた私。ふっと肩の力が抜けました。

とはいえ、実技の結果はズタボロで、苦手とする熱量=感情の込め方、間の取り方をもっと突き詰めていかないと。私はゼロからイチを創るクリエイタータイプではなく、感覚派でもない。自分の中の寄せ集めを練り上げていくタイプなので、アフターバーズで教えていただいた熱量のコピー、がんばります。

次回の授業もよろしくお願いします。よしい先生、ありがとうございました!

近藤真央

常に研究!!

土曜コアクラスの都筑愛子です。

さて、今回はよしい先生のレッスンでした!
最近、地声改革をしておりまして、やっとこさ地声が変わってきたのかな?と思っていたタイミングでの報道だったのでとてもワクワクしておりました(*´꒳`*)

よしい先生が出された言葉の読み方チェック、だいたいは合っていたので、よっしゃ☆という気持ちもあるのですが、まだまだ知らないことたくさん。
言葉のハンドブックは持っているにも関わらず、「末」の違いについて初知りだったので、おうち時間に熟読したいと思います。

そして、低い声に改革して初めての原稿読み。
今まで私は原稿に読み仮名を書くだけで読んでいて、のっぺり言葉が聞こえるのが悩みだったので、今回は緩急を可視化しました。アフターバーズでよしい先生に確認すると緩急は特に気にならなかったとのことだったので、よっしゃ☆と思いました。日々研究して、自分の弱みをなくしていきます!

よしい先生に、もっと良くなるためのアドバイスもいただけたので、今日は報道ステーションを録画して研究します!
報道の研究は初めてするので楽しみ〜〜!!!!です。

よしい先生、ありがとうございました(^^)

アフターバーズもたくさんの方々とお話ができて、笑いの絶えない時間でした!!
たくさん相談に乗っていただいたので、もっと考えを深めて、自分の方向性を決めていこうと思います。

それはどの「たんたん」でしょうか?

知らない内にクラスリーダーになってるほどの人望の厚さ、水曜コアの神林拓真です。皆様僭越ながらよろしくお願い致します。

今回のレッスンはよしいさんによる「坦々と報道番組」
よしいさんのレッスンは初めてでしたが的確なアドバイスの中に「語尾の息の抜き方が素敵」とか「響のあるいい声ですね」など個々の良さをサラッと褒める姿が素敵でした。

十人いたら十通りの意味を持つ「たんたんと」。受け手の感性にお任せします的な綿あめのようにフワッとした奥ゆかしい言葉です。日本人の国民性が醸し出される素晴らしい日本語でございますね。
報道番組はナレーションの実力はもちろん、国語力やアクセントの基礎、一般常識や時事ネタを幅広く網羅していなければ通用しないのでは?とハードルの高さに震えてしまいますがそれはこのご時世、スマホ一つである程度解決できる時代。科学の力ってすげー!!

個人的にはステイホーム中のほのぼのとしたニュースや特集ワンコインランチならまだ戦えると思いますが、死者が出てる原稿には自分の声が明るすぎるのが現状の悩み、緊張感を出そうとすると響が一定になってしまったり音程の幅が狭まる感じがします。世の中もっとピースフルならいいのに。。
報道とは言えただフラットに読むだけではダメということがわかっていつつも(ここで音を上げすぎると破綻しそうだな)とブレーキがかかってしまう自分が恨めしい。
しかし朝型の僕にとっては報道は避けては通れないジャンル、ストレートのコピーと研究、それを踏まえた自分なりの「たんたんと」を会得できるよう今まで以上に頑張ります!

応援ありがとうございました!神林拓真の次回作にご期待ください。

「華 品 毒」のある表現

どーもです!モードクラスの波多野玲子です。

今回は『売れるための17ヶ条』で特に重要な「華品毒」について。
もっと「華品毒」について詳しく知りたいと思っていたので楽しみにしていた授業。

現代詩を「華品毒」それぞれ意識をして読むという宿題が出ました。
この授業は、方向性がはっきりする事が目的。

「華品毒」の表現って何となく大まかには理解はしているのですが、いざ表現しようとするとどーしたら?

自分には圧倒的に「華」がない(品もないけど…)声の特徴を使うなら「毒」?なのか?
でもこれって「毒」なのか?とやればやるほど混乱に(@_@)

宿題を「華品毒」のどれに感じたか学長とクラスメイトが判定します。

果たして…。

自分は「華」に挑戦し、少しは伝わったようで良かったのですが、中には迷う人も居ました。
伝えるのって難しい。
迷う人が居るのは、表現の小ささと学長が仰ってました。

「華品毒」の表現とはどのようなものなのかをそれぞれプロのトップナレーターのボイスサンプルで拝聴。

声の存在感が凄い!
聴いただけで「華品毒」ってこれか!!!と納得。

バラエティでは「華」は特に重要!
バラエティをやりたい自分としては是非とも手に入れたい表現ですが、やっぱり「毒」かなとも思うのでした。
研究します!

モードクラス 波多野玲子。

実はあれもそれも、滑舌が悪いせい

おはようございます。土曜コアの近藤真央です。
よく似ていると言われるのは、そらジローとポケモンのハスボーです。うん、人じゃない。

今回は松田先生の「実践滑舌お助け隊」でした。
プロの滑舌とは「ハッキリ」と「シャープ(粒立てて)」に「クリア」に話すこと。
一般的に滑舌が悪いとは「噛む」「とちる」ことを指すことが多いかと思います。
ですが、見落としがちなのが、滑舌が悪いと流れて聞こえたり、ひっかかりがなくなるとのこと。
これらを自覚しないと、変な抑揚が付いたり、うねった話し方に繋がってくるようです。
……まんま、私のことじゃないですか。どこかで聞いてたんですか、先生。

このやっかいな滑舌を改善するには、舌の筋肉をつくること。舌を押し当てながらの滑舌練習、指を加えて読む、といった方法を教えてもらいました。最前線で活躍している方が実践してきたことを教えてもらえるって本当にありがたいことですね。

そして…初めてのリアル・アフターバーズ!いつも画面越しにお会いしているので、友達かのように急に話しかけてびっくりさせてしまったみなさん、申し訳ありません。一度会ったら友達タイプです。懲りずにまた話しかけます。

毎週増える自分の課題と学び。ようやく重い腰を上げてアウトプットにもチャレンジしていきます。松田先生、ありがとうございました!

松田先生の神業!!!

水曜コアにお邪魔しました都筑愛子です。
今回は、松田先生の滑舌レッスンでした。

…とその前に、今回皆さんと初めて直接お会いしたのですが、対面レッスンはやはりいいなあと感じました。
もちろんzoomもいいのですが、直接だとタイムラグもなく皆さんのお声も聞けるので、松田先生のご指導の前後の違いもより分かったような気がしています!

滑舌のレッスンでは、一人ひとり声を出して、
苦手なところ、噛みやすいところを相談して、松田先生が魔法をかけるといったようなところでしょうか。

アフターバーズである方がおっしゃっていたのですが、松田先生のご指摘は、少し声を聞いただけで口の中の形がこうなっているああなっているとお話しされるので、まるでレントゲンを撮って見られているような感覚になりました。

私が課題だと思っていた言葉以外にも、無意識にできていないクセを教えていただいたので、徹底していきたいなと思っています。

まだまだやれることはたくさんあるので、
皆さんで高め合いながら自分も負けないように頑張りたいです!!!

松田先生、ありがとうございました。