掲示板のリンク先など@講師山上智

ここ数日ベルベット&バーズではサーバ移転をしています。作業の関係で、リンク先が古いままになっている可能性があります。
うまく表示されない時は、以下を参照してください。
《ホームページ》
ベルベットHP
http://www.velvet.co.jp
スタジオバーズHP
http://www.studiobirds.jp
スクールバーズHP
http://www.schoolbirds.jp
《掲示板》
ナレーションの虎
http://www.velvet.co.jp/velvetbbs/naretora/wforum.cgi
ボイスサンプルのトリ
http://www.studiobirds.jp/studiobbs/wforum.cgi
カキコカモーン
http://www.velvet.co.jp/velvetbbs/kakiko/wforum.cgi
スクール掲示板
http://www.schoolbirds.jp/schoolbbs/wforum.cgi
お騒がせをいたしますが、よろしくお願いいたします。

都さゆりセンセでございました@錦-Vous

レッスン冒頭、
カラダと気分をリラックスさせる為、
野口体操を教えて頂くも、
原稿読みの時には、既に余分な力が。。。
重力に逆らわずの野口体操。
しかし、私の心は重力に逆らい、
そして、豊満バディだけが重力に逆らわずであった。
滑舌悪し、アクセント恐し。
見抜かれてしまった
アクセントを気にするあまり、
ノビノビと原稿が読めていない事を。。。
自分らしさをアピールすべく、
明るく、そして大人のセクシーさを読みに生かして・・・
残念です、無念です、失敗です・・・ orz
「長所を生かせる読みを大事に」
欠点は欠点で注意し、正すのは大事だけど、
意識し過ぎてはダメですよね。
長所を更に生かせるようにしないと。。。

冒険の果てに見たものは@勇者まゆりん

これは、勇者まゆりんの
『生涯初!ボイスサンプル作成への道』冒険の書です。
後編 そして収録へ…
決まった原稿は3つ。
1 頂いた原稿そのまま
2 自作の原稿に山上先生の情緒エッセンスを注入原稿
3 番組から抜き出して起こした原稿
勇者は悩む…。それぞれをどのように攻略していくか…。
悩んで悩んで…めぐりめぐって…行き着いた先は…
「ノープラン」。
収録当日、頭をリセットして、しかし、今までに集めた対ナレーション用の
武器や防具を身にまとい、完全武装でダンジョン・スタジオバーズ城に乗り込む。
待ち構える中ボス・ヤマチャン。
さああ!!!決戦だ!!!
ブースに入り、ヘッドホンを装着、
臨戦態勢に入った、勇者まゆりん!!
「いくぞぉおおお!! 必殺剣・名乗りぃぃぃぃ くがまゆらです!!」
どおおおおおん!!  
シーン…。
シーン…。
「…まゆりんじゃないみたい。」
ぐはああああ!!
い、いきなり返り討ちにて撃沈…。
まさか、名乗りでつまずくとは…。
そこから、ヤマチャンとのマイク越しの会話が始まる。
何気ない会話。しかしそこで引き出されたのだ!!
あのなんともいい感じ?の名乗り「くがまゆら」!!
そのとき!!
何かが勇者まゆりんのなかで変わった。
余計な力が抜けたのだ。
すると、目の前の風景が一変!!
恐るべきダンジョン・スタジオバーズ城は、赤坂のいつものスタジオバーズに戻り、
うまく読もう、頑張ろうと気張ってた気持ちは緩み、自らの心の声を出せるようになってきた。
そして。収録が終了。
全身脱力状態でブースから出る。 と、そこには!!
中ボス・ヤマチャン!!?? いや、ちがう!!
クリエーター・ヤマガミッシュが笑顔で座っていた!!
そして、勇者まゆりんのために、収録した声に音楽をつけたり、どうすればよく聞こえるか、
色々工夫して下さっていた。
そうなのだ。
勇者まゆりんは、鏡をみないで化粧していたのだ。
そして見た鏡に映った自分の姿におびえ、
「自分なんてサンプルとるなんておこがましい」
「きっと中ボス・ヤマチャンにデス喰らう…ううう、立ち直れないきっと…」
と、悪い妄想をしていたのだった。
その妄想が、中ボス・ヤマチャンという偶像を作り出していたのだった!!
そして…。
中ボス・ヤマチャンの姿は消え去り、辛口甘口使い分け、
何かを引き出すクリエーター・ヤマガミッシュが勇者まゆりんの仲間に加わった!!
…か、どうかはさておき、
人から言われていいとわかっていても、本当にいいかは本人が体験しないとわからないですね。
私には…とても必要なことでした。目を背けていた現実を自分で自分に突きつけました。
すごく勉強になったし、やるべきことがはっきりしました。心で理解しました。
最後に。
サンプルを聞いて、涙してくださった??大窓王。
とてもはっきりきっぱりとしたアドバイスを下さった狩野社長。
真剣に親切に感じたままを教えてくださったクラスメイト&元クラスメイト&他クラスの皆さん。
そして、何よりクリエーター・ヤマガミッシュ?こと山上先生。
本当に有難うございます!!ましたじゃなくて、ございます!
しつこいですが、進行形です!!今後とも宜しくお願い致します!!
そして、夜が明けた…。 おわり。

声の神秘

初めて書きます、土曜日Bの「マミーB(ベラ)」です。
先週のレッスンで、山上先生に、
「じゃ、『母さん』はここにきて支えて~♪」と呼んで頂いたときから、
土Bの中での私の立ち位置が決まったような気がします。(#^.^#)
ただ、この世に生まれて数十年、いろんなものを捨ててきたつもりでしたが、
まだ捨て切れない部分があったようで、
「母さん」をあえて「マミー」に変換させて頂くことにしました。(^_^;)
B(ベラ)については、ご想像におまかせしまふ。
さて、前置きが長くなりましたが、
昨日は、バーズでの4回目の授業、
畠山先生の、「ニュートラルなポジション、ニュートラルな声実技」。
爽やかな香りと、畠山先生の優美なお声に包まれながら始まった
人体解剖図を使っての、医学部さながらの授業!!
とても専門色の濃い詳細なカラー解剖図でしたが、
それを使って丁寧に説明してくださったことで、
今まで、イメージとして漠然としか捉えられていなかった
声の作られ方について、よりリアルに感じ取ることができたように思います!♪
口から出てくる声(音)のルーツをいざ探っていくと、ホント深い深い!!
人体の中への果てしなく遠い道のりは、
まさしく、口先、こて先では通用しない「声」というものの奥深~~いお話でした!
腰の位置や、首や舌の使い方、その他諸々で
あきらかに変わってくる声の神秘!
だからこそ、
「声」を出すためには、
身体全体のポジションや使い方がとっても大切だということ!!
フムフム・・・、
そう、頭では理解できたと思う。
しかし、それが自分の身体とリンクしていかないマミーベラ。(T_T)
ここンン年、怠惰な生活に甘んじてきたツケを痛切に感じる・・・。
インナーマッスルのみならず、すべてに渡って筋力不足、
そして、悪い姿勢・・・。
しかし、ここでヘコタレては、次に進めない!(握拳!)
長年の癖はなかなか手ごわい壁になりそうですが、
「響きのあるブレないしっかりした地声」を作るべく、
日々精進したいと思います!(^^)/
畠山先生、ありがとうございました!
そして土曜日Bの皆さまお疲れさまでした~!
来週もよろしくお願いします!(*^^*)

発声オプション@はな

MA310002-0001.jpg

昨日、山上先生の発声オプション!!を受けました。資料あり図ありでオプションバージョンアップぅ。。。
用意された原稿を読み先生から発声レベルの評価が…☆☆レベルは1・2・3で評価されるはずが…先生の口からは.5とか.75とか微妙な数字が…。。。
『.5とか.75とかつけさせないでよぉ』と先生に言われた私達は、あははぁ~と苦笑い(^_^;)
読んだ後は弛緩。身体を脱力させ緊張をとる!普段どれだけ身体が緊張してるのか改めて気付いた花なのでした。
そしてもぅ一つビリーをした時に気付いた事が…それは身体の歪み!?うぎゃ~左側むくの辛い!
その後は、いよいよ歌♪我ら5人『おもいで酒』に四苦八苦。♪無理してのんじゃいけないと~…の、いけないの『け~』の声があがらず出ないぃ!!あがっても違う!!♪いけない、の『な』は瞬発力がないと出ないぃ!!なので『いけ~』『いけ~な』を繰り返す。
歌ってはアレっ?違う?を繰り返す……アゥッ。『もののけぇ~♪』『ヨロレイ×3ヒッヒィ♪』などあの手この手の先生の指導のもと最後の方には、出来てる様な感じになりましたが。。。
モチロン帰り道でも手をつけながら『いけ~』を繰り返し歌い怪しい人になっていたのは言うまでもありません。。。
山上先生、昨日は本当にありがとうございました。手を使った説明凄くわかりやすかったです。
先生の『おもいで酒』は本当にお見事でした。
すぐ緊張してしまうので日々脱力タイムをつくろうと思った花なのでした★

☆畠山先生 初授業です  金・ベーシック☆

IMG_0256.JPG

おばんでございます。(= こんばんは)
お初にお目にかかります、
今週のブログ当番ば仰せつかりました
金曜ベーシックのキタカラキテルコです。
Fromセンダイです。
エンジェルズ様の芸術的お写真のすぐ上に恐縮ですが…
長文失礼いたします・・・。
☆畠山センセイ 初授業☆
はぁぁぁ~~・・・!! っと、
なるほど!のため息を沢山 はきだした 金曜の夜です。
(( ニュートラルな声は、ニュートラルな姿勢から ))
体に余計な力を入れない為の、楽な佇まいを教えて頂きました。
座り方を伝授して頂くワタクシ達・・・
わ~、上半身の力が抜ける!  姿勢の大切さ 実感です。
土台をどっしり→上(喉周辺ほか)はより自由になる→声や表現に反映
というお話も。これを目指してがんばります☆ 
(( 自分の体がどのような状態にあるのか感じること ))
原稿に目を落とす動作を例に
どの辺の筋肉が使われて、
どこに意識を持つと、体への負担が少ないのかを 実際感じてみることに。
首の後ろに意識を向けると・・・、 おおぉ・・ その違いたるや!
クラス1人1人を先生が回ってくださり、皆で実感。
今まで、こんな風にして、意識を向けたことの無かった私は、
ここでも、なるほどのため息を人知れずはいておりました。 Haaa・・・!
自分の状態を感じて分かることで、次は自分でコントロールできるようになるんだぁ
・・・
今はまず 第1段階!
自分の体がどんな状態にあるのか、沢山意識してみようと思います^^
目指せ!☆ ニュートラルな、響きのある声 ☆
ちゃんと声を出せるようになりたいと焦る気持ちもありますが、
今できることから☆というわけで、まずは正しい姿勢をマスターすべく、
眠っているインナーマッスルに意識を・・・(笑)
畠山先生の来週の授業も楽しみです。よろしくお願いいたします!
ららら来週は、ヨガマット 登場~~!?
そして授業後には
山上先生が、都先生や先輩方のボイスサンプルを流して下さいました☆
皆さんのサンプル、声が違う!表現が違う!
声も音楽も表現も、とてもかっこ良かったですし素敵でした(☆。☆)
聴かせて頂き、ありがとうございます!
私もああいう素敵なサンプル作れるように精進します!!
P.S.畠山先生、そして金Bの皆様・・・
レッスン後お疲れの所、バス時間までお付き合い頂いてありがとうございます^^
んでまず金Bの皆さままた来週です♪