キャベツで空気が変わった。

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「ZONOの読みはまぁ…だけど、そんなこと以前に何かもの足りない。」
「ZONO、お前は根本的にズレている!」
と、そんなアドバイスを講師陣の皆様からクラスの仲間まで異口同音にいただいていながら
自分なりの答えが出せなくてじれったい日々を送っている金曜ネクストDJ-ZONOです。
土曜日の夜、友人のライブを観に行ったときに巡りあった話を聞いてもらおうと
敢えてアップしてみることにしました。ナレーションの話では無いのですが。
私と同じような悩みを抱えている方の助けになる…かなと。
〜これは、土曜の夜、小さなライブハウスで私が遭遇した出来事〜
友人の出番に併せ駆け込みで会場に飛び込んだ私。
始めは何気に聴いていたのですが…やがてステージ袖に置いてあるものが私の気を引きつけて止まなくなりました。
それは、歌う友人の傍らに…キャベツが1玉。
ただのキャベツならまだしも、周りをひと巻きお店のシールが巻かれたままの、
スーパーの店先からそのまま持ってきたような「生活感が生々しいキャベツ」
非日常のライブハウスに…日常感が生々しいキャベツ1玉??
一見ありえない取り合わせに目を奪われました。
友人の出番が終わり、代わって男性シンガーが登場。
一見ジャニーズに居そうな形をしたスレンダーな男一人。聞けば今回が初ステージだとか。
〜1曲目を歌いだします。アップテンポな曲ながら、自分の歌でもう一杯になってしまい
目の前の譜面台に置いた歌詞のメモに釘付け、ステージ下は無反応でカラオケみたいな状態に…。
初ステージ1曲目を歌い終えてMC。緊張を隠せない様子の彼がステージを降りキャベツを手にとって上がりました。
〜話によれば私が会場に着く前に出演した人が、ステージ上下でジャンケンし買った1人へキャベツをプレゼントするという
パフォーマンスをしたらしく、本来なら来場したお客が受け取るところを演者の彼が勝ち取ってしまった…と申し訳なさそうに話すのでした。
そしてキャベツを戻そうとしたそのとき〜
「キャベツ持って歌って!」
ステージ下から黄色い声がかかった、その声は次第に会場の奥へ広がっていく…。
さらには「キャベツ食べて!」なんて太い声まで上がりだす。
その声に圧され一瞬戸惑った様子から意を決して、
彼はキャベツを抱えて次の曲を歌い始めました。
ライブハウスで片手にマイクを握り、もう一方の手にキャベツを握り真剣に歌う・・・
媚びることなく、意識するでもなく、無心に体で取るリズムに合わせてスポットを浴びたキャベツが舞う。
〜その違和感が新鮮さを醸して、観客の心を掴みます!
さっきと空気はガラリと変わり、誰彼なくリズムをとり拍手を送る。
彼は更に間奏でリクエストに応えキャベツにかぶりつく!
オーディエンスはあらん限りの歓声を上げて応える!
そして間奏が終わるまでに食べきれず歌い出しで咽(ムセ)る!
…体勢を立て直しキャベツをステージ袖に置いてラストナンバー。
オーディエンスの一人がキャベツを取り上げ掲げてリズムに乗っています。
更にはテンポに合わせてキャベツを放り上げて盛り上げます。
〜もしこれが矢沢永吉のライブのように無数のキャベツが舞い上がったら〜
…なんて思いながら観ているうちに終了。
初ライブを終えた彼は上気した顔で照れくさそうに短く礼を述べてステージを降りていったのでした。
ライブ終了後、漏れ聞く会話の中に「キャベツの人が・・・」と話題に上がり
帰り際に「キャベツ!頑張れよ!」と声をかけて行く人もいたり。
その夜、彼は初ステージで他に5組いた常連の演者を超えて
名は覚えられなくても自分のお客を超えて来場者に記憶を残したのでした。
これは偶然の結果〜ではあるでしょう。
そして彼には二度と訪れない、二度求めてはならない偶然でしょう。
でもあの時、2曲目に入るとき
キャベツをステージ袖に戻していたら…
キャベツをあざとく振り回して歌っていたら…
結末は全く違ったものになったでしょう。
もし、この一連をナレーターに置き換えたら。
営業でこのインパクトを残したなら…。
このライブは偶然の出来事ですが。
プロとしてこの「歌・ライブハウス・キャベツ」に匹敵する、
「違和感がありながら新鮮味を醸す」表現を掴んだら・・・。
このところの私の読みを振り返ってみて…
もしもあのステージで私がキャベツを持って上がったならば
これ見よがしにキャベツを振り回して、会場に大いにしらけさせた事でしょう。
売れるための要素として教えを受けた17か条の内の「運・華・品・毒」で
その機会を得た「運」
キャベツの存在が「毒」
キャベツの扱いが「品」
キャベツでなければ「華」とできたかもしれない。
心を掴むプロはさりげなくキャベツを持っている。
それはホンの薄皮一枚かもしれない。
でもその一枚の扱い方を熟知して現場に向かい表現を幾倍にも生かしている。
いや、誰もが内にキャベツをまたはその種を持っているはず。
自分のうちに信じる何かを感じたからこそ、ここに居るんじゃないのか!
ここまで、「ぬるい」「つまらない」「面白くない」と結果が出せなかった私が
そして、今同じ悩みを抱えているあなたが求められているのは。
「正しく読む、その上に心を掴む表現」そして、私が小さなライブハウスで目撃した空気を破ったあの瞬間なんだ。
そしてここが終わりではなく始まりなんだ。
ここを通り抜けた人には屁でも無いだろう。
というかまだズレているとほくそ笑むかも知れない。
でも、私は空気を破る。破ってみせる!
長い文になってしまい申し訳ありません。
観たこと感じた事を忘れぬうちに可能な限り綴ってみました。
差し支えなければ「バカ!」の一言でも感想をいただければ幸いです
最後まで読んでいただいたあなたに
如何なる感想を持たれたとしても厚く御礼申し上げます。

鈴木省吾さんの舞台

土N&CMの鈴木です。
CMセミナー講師、鈴木省吾さんの舞台「12」〜12人の怒れる男より〜を観てきました。
原作は、1950年代のアメリカのTV番組で、その後、映画や舞台になり、現在に語り継がれているほどの名作。・・・僕はいままで知りませんでしたが(汗)
本筋はいわいる法廷サスペンスです。
少年が殺人事件を起こし、目撃証言、物証は少年が有罪だと示している。12人の陪審員のうち11人は当初、有罪だと決め付けていたが、1人の陪審員は有罪に疑問を感じ、無罪を主張する・・・。
27日まで上演しているので詳細は書きませんが、内容は、陪審員達が無罪・有罪を巡って、一室で激しく争う物語です。
省吾さんは、その中の陪審員。脚本も面白しろかったんですが、やはり、バーズではみれない役者の姿を拝めました。そのお姿は新鮮で、活き活きしてました。
また機会があれば、省吾さんの舞台を拝見したいと思います。まだ上演してますので、興味のあるかたは足をお運びください。
【公式HP】
http://www.nelke.co.jp/stage/12/

NHKスポーツ大陸!@マスオーヤマ子

東京…雪、ですね。
お久しぶりです
N金のマスオーヤマ子です♪
この度、猪鹿蝶から仕事をいただきました!
私たちもお世話になってる鈴木省吾さんのナレーションでもお馴染み、
NHK『スポーツ大陸』!
お茶の間でみている番組に自分の声が乗るとゆうのはまこと不思議なものです。。
【OA予定】
2月12日(土)
NHK-BS1 午後11時00分~
2月13日(日)
NHK総合 午前10時05分~
内容は、強い絆で結ばれた19歳女子♪札幌国際大学カーリングチームのストーリー!
ぜひご覧ください!

新春シャンソンショーの写真

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1/29(土)にスクールバーズで行われた『バーズ新年会新春シャンソンショー』の写真を、フェースブックにアップしました!
http://www.facebook.com/schoolbirds
1眼レフでかっこ撮ってくれたのはネクスティーヌの亀岡さん。ITが苦手でデータを送るのにもかなり苦労をして、なんとか届けてくれました!はいみなさん亀ちんに惜しみない拍手を〜^^

◎あおいさんの収録現場◎

ペーパーです。
大変に遅くなりましたが、2週間前、あおい洋一郎さんが本編ナレーションをされている日テレ『不可思議探偵団』にて、ボイスオーバーの出演をさせて頂きました。
お声がけ下さった武信さん、ありがとうございます!
そのボイスオーバー収録後、あおいさんの本編録りを見学できる機会に恵まれましたのは、
共演のワイワイさんと、藤さんの書き込みで既にご存じかと思われます。
あおいさんの収録姿を生で拝見できるなんて、
ご本人も曰く
「そうそう無い。」
んだそうで。
見学の申し出を快く了承して下さった、スタッフの方々とあおいさんに改めてお礼申し上げます。
さて、僕が特筆したい事はずばり、
バーズで教えて頂いたり、僕達が学んでいる事を、
あおいさんご自身がほとんど実践されているというコトです。
プレイもさる事ながら、
現場での立ち居振る舞い。
スタッフの方々と、あくまで対等な立場でありつつも、自ら先導し、現場を引っ張っていく姿勢。
和み和ませながら、かつ馴れ合いになり過ぎない適切な距離感。
“職場における”親近感と言いましょうか。
皆さま顔見知りの現場の中、
新参者である僕達にも居辛くないよう配慮して下さったり、
ただ初対面同士の世間話や一過性の交流で終わる事なく、
売り込みしやすい雰囲気に流れを持っていって下さったり、
かと言って恩着せがましく無い、
先輩風を吹かせず周囲が尊敬してしまう、
その“お心遣い”がとても流暢、自然体で紳士的でございました。
決してゴリ押しだったり迎合しつくさない、
上品な“場の掴み方”に魅せられます。
本当に気持ち良く乗せて頂き感謝、ありがとうございます。
本来、自分達ですべきコトの、より良い活用法の一例を、
まさしく“見習わ”せて頂きました。
ブース内でのあおいさんの魅力につきましては、集中とひょうきんさ。
読みや表現も、
スタッフの方々とのやりとりや対応も、
重くならないのがとても好きでした。
僕にとって、それが顕著に感じましたのが、
あおいさんのナレーション時の体勢。
とにかくコレはウマク表記できなくて申し訳ございません、
ぜひ御覧いただきたいのですが、
何とも「しなる」んですねぇ上半身が。
その「しなり方」はムチを打つようであり、
ヘビが獲物を捕まえるがごとく。
一瞬の溜めと瞬発力シャーッ…
“しなやか”で“柔らかく”て“鋭い”んです。
身体を使って表現してらっしゃるんだなぁと、僕には発見でした。
その生理を知らぬまま、
僕ぁ一時あおいさんのプレイコピーしていたなぁと痛感します。
もちろん、身体の使い方が分かったからと言って、コピー出来るなんて生易しいモノではないですが(;^_^A
コピー対象のどなたにも当てはまりますが、
そのそれぞれオリジナルの“深み”こそが、
最後の最後、どうあっても盗みようが無いところであり、
絶対価値かもしれません。
いくらコピーや模倣しても、
真に被害影響が無いのはソコが一つなのかも。
義村校長も仰っている
「とにかく与える。
どれだけ与えても、必ずオリジナルに還ってくる。」
あおいさんの上品でひょうきんで鋭利な読みは、
あおいさんのお人柄そのものだなぁと、
今回の現場の一連からお見受けします。
田子千尋さんも常々仰っている「声は人なり」。
まさしく。
あおいさん、本当にありがとうございます!
そして今回も最後までお付き合い下さいました皆様、重ね重ねありがとうございます。
◎ペーパー◎

バトル勃発のレッスン風景!

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先週の金曜ネクスト、都先生の報道の読み
「海江田VS与謝野で閣内バトル勃発!?」というタイトルの原稿での授業中
思いがけず、都先生からおいしい差し入れがっ!
「いちご大福」
19時半といえばちょうどお腹が空く時間・・
みんな狂喜乱舞でほおばり、そして箱に残った5個の大福。
「都先生とじゃんけんで勝った人が食べられる」
誰かが言ったひとことに、教室内が騒然となりじゃんけん大会へ!
最高においしいいちご大福をめぐり、バトル勃発の様相を呈している。
「バトル勃発の様相を呈している」
・・・まさに原稿に書いてある通りの光景(笑)
写真はバトル中のクラスメイツたちw都先生が隠れててすいません><
いちご大福はとーーっても美味しかったです。
ちょっぴり春の味がしました。
先生、ご馳走様でした!!
金N みさきち
http://blog.livedoor.jp/misaki_p/でした。