ファッションの道も一歩から

後れ馳せながら、皆様明けましておめでとうございます!

最近少しづつ日が長くなっていますがまだまだ寒い日が続きますね。
先日は大雪が降りました。

こう寒い日が続くと着る服もつい機能性ばかりを重視した暖かいものを選んでしまいます(^^;

さて、
今回は今年初回のブランディング授業「ゲスト講師」を振り返ります。
今回のゲスト講師はファッションセラピストとしてご活躍されている福島瑞栄さんにお越しいただきました!
https://www.mizue-fashion-therapist.com/profile

「ファッション」を取り扱った授業はバーズでも始めてらしくどのような授業になるのでしょうか。
 
 
実は去年末より狩野さんから、希望者数名を福島さんにスタイリングしてもらうと言う内容を伺っており、これは「貴重な機会!」と思いすぐさま挙手しました。

そして希望者は自分の「ベスト」の服装10着撮影して提出します。
しかしまず10着組み合わせるのが難しい…。
何とか組み合わせてみても自分でも分かる程ポリシーやこだわりと言ったものが無い「良く分からない」ラインナップに。。
しかしここで変に背伸びしても仕方ないのでありのままの自分を見てもらおうと提出しました。

そして迎えた当日。
いつもとは違った緊張で心臓がバクバク(^^;
正直な所、最初は勢いで挙手したもののこのスタイリングに私なんかが応募して本当に良かったのかちょっと悩んでいました。

でも、今では心から応募して良かったと思っています!!

まず勉強になったのは、ファションにも綿密なセオリーがあると言うこと。←当たり前(^^;
配色の組み合わせ、肩幅や身長など身体的な特徴に合う服装や着方などを一人一人丁寧に教えてくださいます!
とにかく目から鱗の授業でした!

自分の傾向として服を買う時、同じ店や似たような服装を無難に選んでしまう傾向があります。
しかしまず何よりも、もっと視野を広げていくことが重要だな実感しました。

福島さん!お忙しい中大変勉強になる授業をしていただきありがとうございます!
そして狩野さん貴重な機会を作っていただきありがとうございました!

久保多聞