高く飛ぶためには深く沈み込め

クリスマスイヴですね!気がつけばいつのまにかに年末です。

去年はコアクラスで藤本先生のレッスンが年内最後の授業だったと記憶していますが、
あれから既に一年経っている思うと恐ろしいですね。。

さて、
今回は今年最後のブランディング授業、義村学長による「メンタル」の授業を振り返ります。

個人的にこの授業はとても楽しみにしていました。
情けない話ですが私もすぐ落ち込んだりとメンタルが強くはないもので(^^;

この講義では、
ナレーターとしてどんな時に挫けそうになるのか、メンタルとはどう言うものなのか、どうすれば心を落ち着かせられるのか、どう考えるのが良い事なのか、を丁寧に解説してくれました。

特に印象に残ったのは『準備』と『楽観』の部分。
普通ならみんな無意識的にやれるはずなのに悪いメンタルスイッチが入ると途端に出来なくなる典型かなと思いました。
こうして改めて分析して解説してくれることで意識的に立ち直るための指針になります。
 
 
一つ自己分析をすると、
私は「落ち込む」という行為は次へ進むための「儀式」だと捉えています。

だから落ち込む事自体は悪いことだと思っていません。

特に自分は「焦る」事と「メンタルの崩れ」は密接な関係で、これが原因で集中力散漫になったり迷走気味になったりという経験が何度もあります。
こんな時に今回の義村学長のこの授業を思い出したい!

自分の幼馴染みや学生時代の友人、
はたまた同じく表現者をやっている仲間たち。
出世したり売れていった人達もいます。
それを考えると確かに焦りがちになってしまいますが、今はこの言葉を言いたい。

「お先にどうぞ。いずれ追い付く!」

ブランディング久保多聞