声の印象診断でマインドを深堀り

おはようございます。廣中貴光子です。

先日のボイトレに続き、墨屋先生に声の印象診断をしていただきました!
前回、"ボイトレはマインドリセットにも繋がる”ということを書かせていただきましたが、
今回はマインドの奥深くにあるコアな部分をさらに掘り起こすようなレッスンでした。
自分の思い込みや思考傾向はなんとなく自覚していたつもりでした。
それが良くも悪くも形となって声にのっているなんて…

まず、私は圧倒的に「呼吸量」が足りていない!!
ということで、ストロー訓練を行うことに。
初めは、何度トライしても16秒の壁が立ちはだかります(/ω\)
“長くしよう、伸ばそうという緊張が呼吸が浅い人の特徴。
何かをやろうとすると、声にもでちゃう。気持ちよくなろうとして吐いてみてごらん。”
このアドバイスを受け、やってみると…すんなり38秒に!!
『何かをしようとするのではなく、何かを手放す』
墨屋先生の言葉が、ハッと心に刺さります。

ちゃんとやらなきゃ!思考が仇になるとはこのことか…
自分でかけてきた暗示を“体感”した瞬間でした。

帰りは気持ちが晴れ、いつもより外の空気が美味しく感じられました。(笑)

今回の教えをしっかりと吸収し、そして呼吸も整えていきます!!
2021年も残すところわずかですが、心の棚卸をして良い締めくくりができそうです。
ありがとうございました♪