秋15期モード 八木雄大です #5

おはようございます!
秋15期モードの八木です。

昨日は宗形さんの「スポーツの表現」でした。
10ある原稿の中から自分の好みなど一つ選んで読むスタイルで、
僕はその中でも少しドキュメントチックな原稿(選手の紹介VTR文)を選択しました。

結論は、
素直に読んだ上で、訴えかけるものにしたほうが自分の場合はいいと言っていただきました。
「スポーツは演出はするけど、嘘がない」とおっしゃっていたのが僕の中で刺さっていて、
スポーツなんだからストレートに伝えてくれたほうが響くし、
盛り上がろうぜって気持ちがあれば、聞き手に伝えられるから綺麗に読まなくてもいいと言われました。
そのストレート(素直)な声が汚い声でもよくて、
ファンになる・ファンと一緒に喜ぶような声で読むようにすれば、読み手の意図も伝えらえるそうです。
勿論全部が汚い声はダメだし、テクニック的に出せるようになるのが正解だけど
でもテクニック的にすればするほど心がなくなっていくそうなので、
まずはストレート(素直)に表現することが第一歩といっていただきました。

また、Afterで僕は緊張しいということを相談したときに
緊張から体が固くなるのではなく、体が固くなるから緊張するって教えていただき
深呼吸だけじゃなくて首を回したり、肩を回したりしてもっと体をほぐすことを意識すると
緊張を和らげることができるよと伝授(?)していただきました。
今度から無意識にできるよう癖付けようと思います!

服装については、
たまたまいらしていた大江戸さんに進捗報告?経過報告?もできてこの3か月服装頑張ってよかったなぁと思いました。
引き続き今度も頑張っていこうと思います!!ただ、皆さんに見られながら写真の撮影は恥ずかしく慣れないですね・・・笑

それでは今回はこの辺で。また来年も!
よいお年を!(´▽`)