傑作ボイスサンプルを作りたい!

おはようございます!

再登場、9月末まではブランディングクラスの瀬川です。
皆さんFacebookに超いいねボタンがあるの知ってましたか?私は超いいねボタンを知らず、超いいねって気持ちでいいねを押すことだと思っていました…。

そんな私ですが、今日はボイスサンプル収録について書こうと思います。
つい先日、新しくボイスサンプルを録りました。(HPに載せているので、お時間あれば聞いてください!)
バーズに入学して2年間、5つのボイスサンプルを録りました。
最初は右も左もわからず、とりあえず原稿は持っていってみるけど、全てを1から教えていただき。次はどんな方向性や個性を入れるのかも合わせて一緒に考え。その次はパッケージ丸々自分で考えてみて…。

その度に私の読みの特徴やいいところをなんとか引き出そうと原稿や読みのアドバイスをしてくださったり、アイディアをくださったり、自分では気が付かない特徴を発見していただきました。ボイスサンプルをとるのは緊張しつつも楽しかったです。

自分で練習するのと、収録では全く感覚が違います。
良い環境でとると自分の声の聞こえ方が全く違います。
私はマイクを通して聞いて初めて自分の声が高いことを理解しました。
実際のお仕事はもちろんマイクを通した声。
声の印象でも、選ぶ原稿やジャンルに違いが出てきます。ボイスサンプルを録ることは、自分の声を理解するのにもすごく役立ちました。

傑作ボイスサンプルは何本も録ってやっと1本、といわれますし、録るたびに自分の不足している部分ばかり見つけてしまいますが、課題が明確になるのはありがたいことだなと個人的には思います。

私のボイスサンプルはなかなかに特殊な部分もあり、ボイスサンプルを作ってくださった松田さん、堀場さんには感謝してもしきれません。 良い声で収録、そして素敵なミックスをしてくださり、ありがとうございました。
そしてこれからも録るので、よろしくお願いします!

傑作ボイスサンプル、作りたい!

ブランディングクラス 瀬川