素直になりたくて

おはようございます!土曜モードクラスの久保多聞です。

今回の授業は逸見友惠先生の「ソフトドキュメント」のレッスンでした。

ドキュメントというジャンルはこれまでも田子さんの授業や大江戸さんの授業でも読ませてもらいましたが、
講師の方々一様に仰るのはとにかく「難しい」と言うこと。。

さて、では今回の「ソフトドキュメント」とはどんなものなのでしょうか。

まずはいつも通り前もって原稿を頂き読んでいきます。
今回の原稿はスポーツドキュメントと人物ドキュメントの二種類、
どちらを選ぶかは自分次第です。

今回も含め三回の逸見さんの授業を受けて自分が感じたのは、
飾ったり作ったりしない自分のナチュラルな読みとはどういうものか、ということ。
自分が出来る素直な読み、それが「ソフトドキュメント」であると。

その点自分は原稿を読む時はとにかく気合いが入りまくり(^^;
毎回素直さの欠片もありません。笑

色々な方のコピーをする一方で、
自分自身のナチュラルな読みを追求するのも大事であると改めて実感しました。

逸見さん三回に渡りありがとうございました!

久保多聞