大きな課題と愛

土曜モードの田中奈々です。空腹を堪えながら書いてます。食欲の秋。  

今回は目黒さんの「現代報道と発声」。政治・訃報・特集と3つの報道原稿を読み、アドバイスをいただきました。呼吸や発声から、助詞の音、言葉のニュアンス、映像を意識した間のとり方など考えるべきことがたっぷりありますが、一番大事なのは「伝わること」。報道って「報せる」ことですものね。「どうしたら伝わるのか?」を考えながら、表現を増やしていきたいです。  

発声の弱さを自覚している私。説得力に欠ける発声が報道では特にハンデになります。ボイトレの成果がなかなか出せず悶々とする日々ですが、変に焦らず一歩一歩習得しつつ、表現は表現として学びつつ参りたいと思います。課題は大きいですが、向き合うしかない!  

目黒さんレッスンの度に感じるのは、目黒さんの大きな愛。熱のあるご指導にも、いただく言葉にも、愛を感じます。私が感じているだけなら大変痛い人ですが、きっと皆様も感じているはず。レッスン内容以外にも、温かいアドバイスをいただいたり、リアルな経験談を聞くことができ、豊かな時間になりました。目黒さん、ありがとうございました!