夏休み前の最後の授業

土曜コア都筑愛子です。
上京して4ヶ月。今は都心に引っ越すのでドキドキワクワクしています。

今回はよしい先生の「報道の色付け」。
よしい先生の授業は、これで最後となりました。

4つの原稿から2つを選んで読むという課題。
差をつけられるように訃報とオンライン餌やりをチョイス!

訃報は低めの声とトーンで読みました。
ですが、こういう内容だからこそ、温かみのある声で読むほうがいいよと教えていただいたので、ああ、これが引く表現ということなのかな、と思いました。

オンライン餌やりは得意科目ですが、もっと言うとすれば、言葉のどこにクッションを入れるか考えること、という何とも納得のいくお言葉をいただきました。
やり直して読んでみると一発でできずに読んでる最中「はい今の違いました〜」と思わず口に出してしまった私。
それでもよしい先生は、「気づけたらいいんだよ」といつもの温かい言葉で包んでくださいます。

①一発で表現できるようになること
②カット変わりを意識してテレビを観ること
③取り入れたい表現をテレビの中で見つけること
④感性を磨くために映画を観たり小説よ読んだり、日記を書いたりすること

を夏休みの宿題にします。

よしい先生ありがとうございました!。

夏休み中はアフターバーズないのか…と思っていましたが、Zoomでの真夏のアフターバーズがあり、本当に嬉しかったです!!!