初めての投稿です

水曜コアクラスの都筑(つづく)です。

守破離の授業を拝見(拝聴)して、
自分の知らないことがまだまだたくさんあるなあと
痛感しました。

まず、「発信」について。
食べ物のみの写真…知りませんでした(笑)。
ですが、よく考えると、とても腑に落ちました。
これから私自身、「発信者」であることを自覚し、
日々を過ごしていきたいです。
私はまだまだ与え手になれていないので、
こういう形で、少しでも与えられることを
皆さんと共有できれば嬉しいです。
まだまだ与えられる立場ではない…と考えていた
自分が甘々でした。
自分だからできる発信をし続けます!

そして、「自立」でとても印象的だったのが、
自分ができることはやった上で「援助を求める」こと。
この「援助を求める」というお言葉を聴いて、
私が思っていた自立と違うと知れたので、少しだけ安心しました。
ですが、「え、援助を求めてもいいの!?ラッキー❤︎援助をとにかく求めちゃお❤︎」と単純に思うのではなく、やってあげたい!と思ってもらえるような人間力が必要だと私は思いましたし、これがナレーションでも役立つのではないかなと新人のくせに恐縮ですが感じました。
そのために、誰かにやってもらう、任せてしまうことばかり
考えるのではなく、自分ができるすべてのことをした上で、
前を向いて進んでいきたいと再確認できました。
このご時世だからこそ、「このご時世」という
周りの変化のせいにせず、
今家でできること(テレビを研究する、旬なボイスサンプルを聴いて勉強するetc)をやっていきたいです。
いま家でやっていることがいつ成果につながるかは分からないですし、もしかしたらこの先一生使わないかも知れない。
でも、急にそのディレクションがきたとき、
できるかできないかは大きなポイントだと思います。
「チャンスの神様は前髪しかない!」ですもんね。(さっそく守破離のお話で出ました学長のお言葉を引用させていただきました…)

家にいる時間が多いこの時だからこそ、
自らのビジョンを考え、そのためにはどうすればいいのか
考え抜きたいと思います。

初回からたくさんの気づきをいただいて
まだまだもらってばかりですが、
これからのレッスンを楽しみに、
自立と発信をし続けていこうと思います。

皆さまと教室でお会いできることが楽しみです。
ありがとうございました。

都筑