あおりナレーション

水曜モードの濱岡美紗子です。
台風も過ぎ去ったのでブログ書きます!!
いよいよ実技的なレッスンが開始されるということでドキドキしながら臨んだレッスン内容をお届けします(((´ºωº`)))♡
今回の講師はあおい洋一郎さん!沸騰ワードやにじいろジーンなどをよく見ている身としてはテレビでお馴染みのお声が目の前にいらっしゃることにただただビックリ(笑)バーズに入学したのはもちろん自分の意志ですが、人生何が起こるか、誰と出会えるのかわからないですね。
今回の原稿はバラエティーの煽るナレーション。コアで学んだアレコレを思い出しながらいざ実践!結果としては「普通に聞けちゃうが主観的気味。キャラクターが喋ってるみたい」とのことでした。声優の勉強をしてきたからかちょいちょい注意されるところではあるのですが…なかなか克服できない点です…。頑張ります。そしてその「声優っぽい喋りは一旦置いといて、ナレーターの喋りを追及しないとナレーターとしての未来は無いかな」と。とはいえ、やっている方向はあっているようなのでこれからもテレビを見て、コピーをし、型を覚えていきたいと思います!
レッスン中あおいさんがアドバイスしてくれる超実践的な読み方を懇切丁寧に教えてくれたことは本当に感激でした!!バラエティーの鉄則として頭と語尾の音は強く出た方がいいとはコアでも教えて頂きました。単純に強く音を出す方法以外にも少し粘るという手法もあると知り、目の前で実践して下さり、「あー!テレビで良く聞くやつー!!!(*゚ロ゚*)」と感動。他の方にされていたアドバイスも台本の余白にメモしていたら余白が無くなっちゃいました。 超実践的なモードのレッスン。どんどん吸収して成長していきたいと思います!