選ばれるための「ポジショニング」

ブランディングクラスY本です。少し経ってしまいましたが、先日の学長によるレッスン「ポジショニング」を受講しての振り返りを。

「ポジショニング」
自分はどこを狙っていくのか、他とどう差別化するのか。
そのために何を取り入れ何を捨てなければいけないのか。

この「捨てる」という言葉が自分にはズシリと来ました。

アレもやりたい、コレもやりたい、あの憧れのナレーターさんのように読みたい…
何より、「何もできない今、わずかな可能性にかけてとりあえず全部やってみよう…!」
と、がむしゃらかつ自分本位のままに突っ走っていた半年前。

がむしゃらって、頑張ってやっている感があるので満足してしまいがちで、

いやいや闇雲に、見当違いの方向に、全く当たらない弾を打ってるよ、
というかそもそもそれ…空砲じゃない?笑
という悲しい事実を、この半年間のブランディングレッスンを受けていて思い知りました。
完全に自己満足して、そういう痛いところから目を逸らしていた自分に喝! です。

ナレーション現場の「今」「未来」を知って
どこに打席があるのかを見極める。自分をしっかり分析する。
何がやりたいか?の前に、どこに入る余地があるのか?を考える。

復習しながら、
それにしても「こういうオーダーが来た時には、こういうサンプルを提出する」
なんて事例を見せて学ばせてくれるスクール、他には絶対ないよなぁ…!
などと思いつつ。
打席に立てるようになるための「選ばれるサンプル」作り、頑張らなければ!