失敗・研究・勝利

台風の避難勧告で4時に叩き起こされましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。水曜モード神林拓真です。

あおいさんの「旬の実技」も4回目のラストレッスン。

今回よくあおいさんが仰ってたのは「オッ!と思わせる」プレイ。結局あおいさんをオッ!と言わせたのは最初だけでした。
他の講師の方も仰る「引っ掛かり」や「遊び心」もそうですが、ナレーションはプレイの中で如何に相手の想像を超えるかが全て。まだまだ予想を裏切ってくるようなものがない、型にハまりすぎているというのが現状の大きな課題だと感じました。
原稿やVの中からオッポイントを見つけ、的確なオップレイを披露し、制作スタッフの方々をオッとさせる一日一オッ!を目指していきたいと思います。まじめな話をしています。

ナレーター最前線に立っているあおいさんの「どの時間帯でも数字を争ってるわけだから数字が取れる読みを」という言葉に痺れました。自分の声質に向いた時間帯と読みは意識していましたが、たしかに「数字を取る」という意識が全くなかったです。うーんプロ目線。

あおいさんのレッスンは漠然と(うーん今日はイマイチだったなぁ…)という感覚ではなく「こことここと、あとこれが出来てなくて面白くない」というド的確に秘孔を突かれてあじゃぱぁと死亡。毎度FXで有り金全部溶かした人みたいな顔して家路につくのですが、その分課題が非常にわかりやすく、ここが弱いなら次はあの人の読みを研究してみよう、とどんどん練習欲が高まるのが少年漫画感あってとても好きです。

これまで学んだことをすべて血肉にして今期ラスト1回、楽しみたいと思います!

応援ありがとうございました!神林拓真の次回作にご期待ください