「バラエティの緩急高低強弱」③

土曜モード小町まりです。

先日は大江戸先生による「バラエティの緩急高低強弱」3回目のレッスンでした。

最初にこれまでのレッスンで感じたことを教えていただき、その上でこれまでのレッスンで扱った原稿を自分で選び読みました。

大江戸先生からの貴重な論評。私に関しては、1回目:語尾後頭が気になるが、うねりの滑らかさが出てきた。2回目:お、ちょっと読みに工夫を入れてきたね。総評としては、今までは奥ゆかしさがあって自信なさげに読んでいたのが、仕上げてきたなという印象でした。

今は楽しくないですか?と聞かれ、素直に楽しい!と思いました。普段は苦しみを伴いながら研究していますが、バーズのレッスンは様々な方の考え方や読みを知ることができて面白いし、出来なかったことがある時ふわっと出来る感覚を持った時の嬉しさが優って楽しいです。自信がついたことはとても大事なことなのだと仰っていただき、前向きな気持ちになれました。もっと高みを目指すべく、なりたい自分を明確にして、技術を磨いて心も磨いて繰り返しやっていきます。

大江戸先生のレッスンは格言集のように感じていて、メモを逃したくないくらい、素晴らしいが言葉の端々に感じられます。メモ帳がいっぱいになりました。心に響いたことを無駄にしないようにしっかり自分のものにしていきます。

小町まり